今日の昼に買い出しに出ようと思ってる内に雪が強くなり、更に様子見してる内に結局PC前で昼寝してしまい(笑)夕方に買い出し出発。。今日も最高気温が1℃と生温い。でも夕方には-2℃程、雪道に足裏が程よく沈むので歩きやすい。今日もコケる気がせんなと思ったのはフラグでしたか・・・
20220127tenpura001
買い出し先のマルコストアでは、昨冬で気に入ったリンゴ「4-23」が今年も売られていたので即買い。こんな季節でも梨が売ってて驚く。大きい分高いのでパス;
20220127tenpura002
そして帰りに点滅を始めた信号、小走りで行けば間に合う!と一歩水たまりを超えようと大きく足を延ばしたら・・・水たまりじゃなくスケートリンク・・・
ツルッとコケちゃいました(笑)\(^o^)/
アイスバーンでコケない記録二年目で終了です🤣

20220127tenpura003
ま、まぁ厄を落としたと思えばいいさと、上半身に残る打撲の痛みに「やっちまったな」と帰宅すると・・・リュックの中のリンゴが割れてましたっていう(笑)チックショー‼ リンゴが一番の犠牲者でした。。仕方なく食前に味見を兼ねて家族で食いました。味は糖度低めでも瑞々しい。でももう少し寝かせておこう。。
20220127tenpura004
今夜は昨日の天ぷら予定をそのままスライドで。カボチャも追加で。
20220127tenpura005
鶏肉は結構大きめカット。生姜汁、酒、醤油、味付塩こしょう。
20220127tenpura006
揚げる順番は、ひらたけ、カボチャ、鶏の順。天ぷら粉水分少な過ぎ;少しずつ足しつつ調整。
20220127tenpura007
鍋の大きさで揚げる量が制限されるので、40分近く揚げてた気がする(笑)
20220127tenpura008
大皿に乗らなかった分は明日用に。。
20220127tenpura009
大きい鶏天をカットして火の通りをチェック。ほんのり赤いけど味見したら無問題。
20220127tenpura010
ひらたけは何が何だか良く分からない(笑)
20220127tenpura011
カボチャは今回も皮が硬すぎて難儀。今時のメキシコ産は糖度が低いのかもう一つ。
20220127tenpura012
でも鶏天はジューシーで揚げ時間もバッチリタイミング。美味過ぎました。黒米発芽玄米は先日の冷凍しておいたもの。最初から大盛りにしたので満腹;夕方ラーメン食わなくて良かった(当たり前だ)
20220127tenpura013
ついでにサラダも追加でごちそうさま。
20220127tenpura014
残った天ぷらをまとめたら、明朝卵とじで消費できる量ちゃうぞと(笑)明日の夜もこれだったらさすがに自分が切れるわ(笑)ではおやすみなさいねむいしぬ💤
20220127tenpura015
材料)略

翌朝卵とじ

残った天ぷらを全部卵で閉じてみた。あまりに多過ぎて、しまった!と後悔するも、美味しすぎて自分が半分以上食べてキレイに片付けてしまった。朝昼兼食なのに(笑)油っこい揚げ物も、卵で閉じるとこうも大量に食えるのかと感心する。でも外で食べると胸焼けしてダメなんだよね。。油の状態のせいか。
20220128tamagotoji001

おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村