忙しいので今夜も買い置き食材で何作ろう?豚肉あるので炒めて豚キムチが良いな!と
・・・キムチ無いから買ってきましたよ。二度手間ばっかり意味ないじゃん(笑)
20220125butakimuchi001
案の定キムチの量が少な過ぎたので、野菜庫の白菜も使い、キムチ鍋の素で和えてキムチ追加した気になろう(笑)
20220125butakimuchi002
豚肉にもキムチ鍋の素と片栗粉を揉み込んでから炒め合わせて
20220125butakimuchi003
サクッと完成。
20220125butakimuchi004
調味料使い過ぎて濃口すぎたかなと心配だったけど、結局いつもの薄味(笑)
20220125butakimuchi005
昨日から1日ちょっと浸水させて発芽させておいた伊勢ヒカリ玄米に、黒米加えて炊きました。今年初玄米。やっぱり甘くて美味しい。玄米3合黒米大匙2杯に対し、水も4合近く使って柔らかめに炊いてます。
20220125butakimuchi008
お酢と醤油をちょいと垂らしてバッチリうまうま😋 美味すぎて結局お代わり。玄米の意味が無い(笑)豚の脂身の甘さを引き出すという意味で、キムチが一番の好相性かも。
20220125butakimuchi006
もう一品、大根菜の辛子マヨ和え。アッサリし過ぎだけど、これがいい箸休めに。他に小松菜と豆腐の味噌汁も。ごちそうさま。
20220125butakimuchi007
豚キムチ炒め材料)
豚切り落とし、キムチ、米油、ニンニク、白菜、ピーマン、ニラ、キムチ鍋の素、黒胡椒、片栗粉、創味シャンタンDX、糸唐辛子
大根菜材料)
大根菜、粉カラシ、マヨネーズ、白ごま


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村