兄弟にLINEで「今日は何の日だ!?」と送ったら「フツーの日」と返された、私の悲しい誕生日が来ましたよ(笑)うーん、歳取ると全く自分を祝おうとか祝ってもらおうなんて気も起こらないので、大人になったら自分の誕生日は親兄弟友人達に感謝する日と認識を改めた方が良いよって事。生んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。みんな支えてくれてありがとう。そしてケーキを貪り食う日(笑)
20220109birthday001
最寄りの地下鉄栄町駅に「シャトレーゼ」があるのだけど(JR学園都市線は無人駅なので一度も利用したこと無し)、そこは最後の手段として残しておいて、麻生駅まで行ってみた。まぁ先程のラーメンもセットでの行動ですが(笑)。食後駅に向かう途中に、初めて気が付いたケーキ屋さんがあるじゃないですか!入ってみましょう。
20220109birthday002
あっ、丁度いい感じの苺ショートのホールケーキがある!じゃあもうここでいいや(笑)とこれをお願いして、ふとカウンタの後ろを見ると「シャトレーゼ」の名前が入ったフードテナーが!(笑)なんだ、結局シャトレーゼかい!(笑)プレミアムなシャトレーゼという事ですか。。うん、まぁ最初からシャトレーゼでも良かったので文句は無いですよ。
20220109birthday003
知らなかったけど、シャトレーゼでもワインの量り売り?をやってるようですね。でも今の自分にはもう縁の無い物です。。
20220109birthday004
その後イオンで骨付き鶏モモ肉も購入。今夜はこれ焼いて簡単に済まそう。
20220109birthday005
味付塩こしょうとニンニク、後でブラックペッパーで下味。
20220109birthday012
ハイ!出来た(笑)やっぱり焼いて売ってる鶏モモなんかより自分で焼いた方が断然ふっくらジューシーで美味しい。満足。
20220109birthday006
主食も作っておこうと用意した、リングイネのペペロンチーノ・自家製チャーシュー載せ。出来てすぐのチャーシューは硬くて美味しくなかったのに、冷蔵庫で馴染ませてチンすると驚くほど柔らか美味し。でもペペロンチーノは大分残ったので明日頂こう。
20220109birthday007
カマンベールチーズも。家族にはにごり酒のつまみに。誕生日でも自分は余裕で飲みません。以前なら特別な酒を用意して、と無駄な金使ってたなぁとシミジミ。。
20220109birthday008
で、メインのケーキだけど、実際は最初にケーキに火を灯して、自分でバースデーソングを(笑)途中家族に向けての替え歌で。ホント、自分や家族の誕生日やイベントの度に、健康で元気に生きてる日常に感謝する。当たり前だと思ってたらそれは違います。もう大変な事を幾度も乗り越えすぎて、生きてるだけで十分満足です(笑)今年はまた生活が変わって大変な思いをする事になりそうだけど、まぁ刺激があって良いんじゃね?(笑)あ、ローソク細すぎて箱から外す時割ってしまいました;
20220109birthday009
ケーキは値段なりで植物性な味だけど美味しく全部平らげました(笑)酒飲まないから甘いものも全然余裕になりました(笑)
20220109birthday010
飲み物はカルピス巨峰味の炭酸水割で。もうこんなので十分です。カルピス美味い。寝るまでも寝てる時も起きてからも永遠にシラフって良いものですよ(笑)ごちそうさま。
20220109birthday011
材料)略


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村