今日も買い出しに行くって決めた日に限っての猛吹雪。まぁ止んだり降ったりの繰り返しですが、寒いのには変わりない。寒いというか、凍る痛み。しかし今は気温と風の様子を見ればどんな装備で出ればいいのか分かるのでもう大丈夫。
20220105chasyu001
amazon choiceでオススメされたスマホ対応グローブ。ゴムっぽい素材で結構暖かい。服装も上下三枚ずつ構成でもー10℃までなら十分凌げます。でも家で履いてたクルブシ以下の短いソックスのまま出て来てしまったので、足首がスース―してめちゃ寒い(笑)何が大丈夫だか、隙だらけで全然大丈夫じゃないだろが(笑)
20220105chasyu002
今夜は昨日アークスで買っておいた豚モモブロックで、また先日の炊飯器チャーシューのリベンジを。
20220105chasyu003
全面をフライパンで焼いてから、炊飯器で煮汁(ニンニク、生姜、長ネギ、鷹の爪、味醂、醤油、マルちゃんつゆ、甜菜糖)と一緒にスイッチオン。
20220105chasyu004
煮炊き時間50分? 炊き上がり後保温のまま2時間放置。
20220105chasyu005
今回は半熟卵は無しで。この2時間後には夕飯だったので、常温で置いておく。
20220105chasyu006
で、チャーシューと昨日の炊き込みごはんでは寂しかろうと、明日の予定だった「タラコと白滝の炒り煮」も作ってしまおう。
20220105chasyu007
塩揉み灰汁抜きした白滝と生姜を、米油とゴマ油で炒めて、切れ目を入れたタラコイン。
20220105chasyu008
煎り付けて火が通ってから、水少々、味醂、醤油、白だしで炒り煮。
20220105chasyu009
安定の美味しさ。自分にとっては「おふくろの味」の一つなので、痛風が怖くても食い続けるよ(笑)てか尿酸値正常にコントロール出来てるから大丈夫と信じたい(笑)
20220105chasyu010
さて、今夜のメインだった炊飯器チャーシューですが、同じ豚モモブロックでも今回は脂身が少な過ぎてパサついた仕上がりにイマイチ。ひと塊と1/3残ってるので、チャーハンや自宅ラーメンの時にでも使い切ろう。
20220105chasyu011
昨夜の残りの炊き込みご飯も美味し。炊き込みにはタラコの炒り煮の方が合いましたね。
20220105chasyu012
更にこちらも残り物のカボチャのいとこ煮も美味し。何か今日はバラバラな夕飯でした;
20220105chasyu013
材料)略


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村