昨日の内に買い出し済み。帰りはバスで帰ってこようと思っていても、時間が合わないと一時間待ちになるので結局歩いて帰る羽目になる。お陰で良い運動になってます😆
20211225chickenjikusel001
何を作るか決めて無いのでとりあえず鶏胸肉だけ買っておいた。で、胸肉と言ったらチキンピカタ。だったら先日の「ジクセル」の鶏肉versionを作ればいいじゃない。昨夜のイブにローストチキン作ったのにまた鶏肉か。。我ながらアホかと思う😩
20211225chickenjikusel002
胸肉はスライスしてブライン液に半日浸け込み。
20211225chickenjikusel003
調理前に水を切って拭き取って、小麦粉、溶き卵に潜らせて米油で焼いてと。ここまでは粉チーズ入ってないだけでチキンピカタと同じ工程です。
20211225chickenjikusel004
今回もジンギスカンのベルのタレを、今回は味醂、甜菜糖で少し甘めにして流し込んで蒸し焼きして
20211225chickenjikusel005
いただきまっす。
20211225chickenjikusel006
焦げてますが、これはこれで良し。
20211225chickenjikusel007
もっと焦がしても良いくらい、美味し。ブライン液効果で瑞々しくふっくら柔らかな胸肉が胸肉じゃないみたい。最近はお代わりしなくても、大盛りメシ一杯で十分満腹(それが普通)。でも連日鶏肉続きなので当分もういいや(笑)
20211225chickenjikusel008
大根も使わずじまいだったので、サラダに。箸休めにぴったり。薄っすらスが入ってたけど、塩揉みしてサラダにすると切り干し大根っぽくて食えるぞ(笑)ごちそうさま。
20211225chickenjikusel009
ジクセル材料)
鶏胸肉(水、塩、甜菜糖)、小麦粉、溶き卵、米油、タレ(ベルのタレ、味醂、甜菜糖)、キャベツ、ミニトマト
サラダ材料)
大根、ロースハム、ベビーチーズ、マヨネーズ、味付塩こしょう、ドライパセリ、グリーンリーフ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村