今日は出歩かない日。先日買っておいた百合根があるので、天ぷらにしましょう。また揚げ物増えてるので自粛せな。。と思いつつ、百合根は天ぷらじゃろう!😋(だめだこいつ
20211223tenpura001
作る工程は省いて完成っと。天ぷら粉は小麦粉と水だけで十分。重曹だの卵だの炭酸水だのと使ってた無駄な時期が懐かしい(笑)
20211223tenpura002
百合根はかき揚げに。ちゃんとバラける事無く、全てちゃんとまとまって揚がりました。甘くて(゚д゚)ウマー 今夜はポン酢と柚子胡椒で。
20211223tenpura003
ささみもふっくらジューシー柔らかで美味し。
20211223tenpura004
カボチャは揚げ過ぎて衣が硬いのがもう一つ。。やりすぎ反省。
20211223tenpura005
先日、父方の郷里からお歳暮で送られてきた笹かまもやっといただけます。
20211223tenpura006
こちらはわさび醤油で。最近の笹かまは他の蒲鉾のバリエーション増えすぎて嬉しい。でもやっぱり笹かまに回帰するな。
20211223tenpura007
出来の悪い妹が家族に送ってきた日本酒6本セットから、今夜は本醸造を飲ませた。開封直後はめっちゃいい香り。匂いだけスーハーしてしまった(笑)でも時間置いてからもう一度香り嗅ぐと、本醸造だけに醸造アルコールの匂いが立ってくる。そうなるともう香りも嗅ぎたくない;純米大吟醸の時にまたスーハーさせてもらおう(笑)ごちそうさま。
20211223tenpura008

おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村