速いスピードでオートミールを消費してるので、再度購入しようとクイック・オーツのページを開いたら・・・在庫切れだって。おいやめろ!やめてくれー!(笑)なのでロールド・オーツを追加注文。賞味期限が近いとはいえ、ここまでクリアな風味のオートミールは他で期待できないので今後もお世話になろう。
20211203oats001
で、今日も各地で地震起き過ぎ!東南海に目が行きがちだけど、十勝沖もあり得るので油断しないでおこう。では今夜は買い置き食材で、豚の生姜焼きに。
20211203shougayaki001
豚ロースが20枚程あったので、フライパンで三回に分けて焼いて、最後に生姜だれを煮詰めて完成。キャベツは半玉使いました。
20211203shougayaki002
しっかり肉を焦がしても良かったけど、硬くなるのでサッと焼いて・・・うーん、キャベツが主役なのにそこに回るだけの汁気が少な過ぎたな;もっとビタビタにしないと。
20211203shougayaki003
でも大盛りドンブリ飯でウマウマ。さすがに1/3残して明朝に。ごちそうさま。今日は特になし・・あ、久しぶりに食事中に『ダイ・ハード1』を流したら面白すぎて最後まで観てしまったくらい。33年前の映画なのに今見るとバブリーな古さはあるけど完璧すぎる出来に驚く。劇場で手に汗握って熱くなった記憶が蘇りました。おしまい
20211203shougayaki004
材料)
豚ローススライス、味付塩こしょう、米油、タレ(おろし生姜、酒、マルちゃんつゆ、あまくち醤油、甜菜糖)、キャベツ、七味唐辛子&ジョロキア一味


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村