最近また怖い系ゆっくり動画を流しながら作業してるけど、結構作業妨害になってしまい進まないという弊害が(笑) で、頻繁に使用されるフリー素材のこの人の写真が気に入って調べたらすぐ分かった。さとうゆいさんという方。描かれる絵もめちゃカワイイ。
20211202yuisatou001
しかし名前やTwitterアカウントで検索しても、もう今はこの名前での活動が途絶えてるのか、それ以上分からないのが残念。ムードがあって好きなんですよね。
20211202yuisatou002
という事で、今日も怖い話や不倫修羅場スレ動画で仕事してます(笑)
20211202yuisatou003
今朝早起きしたら、すでに一面真っ白の世界。。結構降ってましたね。しかし日向ではあらかた溶けてしまいました。日陰は夜になってツルツルに。まだ高温に戻ったりするので根雪にならないけど、中旬以降は歩きで買い出し生活だな。オートミール生活と組み合わせたら痩せなきゃおかしい(笑)
20211202gyouza001
昨日買い出ししておいた食材で、今夜は水餃子。
20211202gyouza002
白菜ベースで、いつも肉餡が硬いので数倍水っぽくして仕込み。
20211202gyouza003
餃子の皮40枚で肉餡半分余りました;冷凍して次に使います。
20211202gyouza004
まだまだ雑だけど、以前よりは大分マシでしょう?(笑)しかし作ってから気が付いた。一昨日の余りの椎茸を刻んで入れるの、忘れてた/(^o^)\
20211202gyouza005
なので鍋にダイレクトイン。茹でモヤシと水菜も追加。今日はついに18時半に食事開始です。でも18時には食べ始められるようにしたい。早寝の為に。。おじいちゃんだな(笑)
20211202gyouza006
スープは白だしとほんだし、あまくち醤油で簡単に。柚子とレモン果汁で簡易柚子ポン状態でウマウマ。しかし熱い。しかも炊き立てご飯もアツアツ。口内ヤケド状態;朝はオートミールだったので、さすがに白メシ炊きました。明朝は余った餃子で餡かけ玉子水餃子スープにしていただきます。ごちそうさま。
20211202gyouza007
材料)
餃子の皮、肉餡(豚挽肉、白菜、ニラ、長ネギ、ニンニク、生姜、酒、白だし、あまくち醤油)、白だし、ほんだし、あまくち醤油、水菜、モヤシ、柚子皮、小葱


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村