お昼の帰り道、途中琴似神社があるので年内最後のご挨拶。拝殿前には長々と手を合わせる人が居て終わる気配が無い。自分ならトータル10秒で終わるので人それぞれだけど、祈りは短いほど他の方に迷惑かけないのでいいぞ。感謝の気持ち、言葉は参道を歩いてる間にまとめてます。拝殿に着いた時はもう型を納めるだけで終了。あと鳥居はちゃんとくぐりましょうね。それすらしない輩が脇道ショートカットしてまで望む御利益とは何かね?
20211201torikara001
昨夜からの低気圧による暴風雨は過ぎ去り、帰り道はすごくいい天気に。今夜から雪予報なので、昼間の内に買い出しも済ませられてまた三日ほど生きられます。
20211201torikara002
夕方陽が落ちて、灯油を買いに行こうと思ってたら急に身体中が火照って熱い!体温を測ると36.8℃で超普通。しかし手も震えてきてかなりおかしい。昼食中、団体さんが来てから喉がイガイガして咳が出始めて「ああ、やられたわ」と覚悟してたけど、やっぱり来ました。自分の場合はもう即症状が喉に来るのですぐ分かる。久しぶりです。なので5-ALAを2錠100㎎、ジクベルチン6錠、ビタミンC1000㎎飲んで様子見。それから外に出ると、冷たいミゾレに叩きつけられて散々です;灯油缶ひとつでついに二千円でお釣りが出ませんでした(笑)帰宅後はビワの葉エキスでウガイ。もう変異ウィルスとか自作自演のザコ過ぎて自分には敵でも何でも無いです。実害のある毒ガスの方が恐怖ですわ😨
20211201torikara003
そういえば今日から医療従事者から三回目の💉💉💉開始ですってね。自己責任なので💉する人の健康とかどうでも良いですが、毒ガスアップグレード阻止の意味でも止めて欲しいです。これが被害妄想の気のせいだったらどんなに良い事かね。それと今日も喪中はがきが届きました。残念です。やっぱりどうでも良くないわ😭



夕方になっても腹減らんけど(二杯なんて食うからだ😓)、余った鶏肉で予定通り鶏の唐揚げにと下拵え。
20211201torikara004
しかしそのままじゃツマランなと、油淋鶏に変更。とりあえず写真撮るためにネギダレをちょこんと載せてますが、まだ他にたっぷり作ってます。
20211201torikara005
しかしこの唐揚げ状態だけでもすごく美味しい。今日の下味は完璧でした。そこに甘酢ネギダレで更に美味しい。白メシが進んでしまう危険な食い物です。
20211201torikara006
しかし腹減ってないので、今夜もクイック・オーツを白だしで炊いたポリッジで。だったら唐揚げ自体作るなは無しで(笑)見た目で全然食欲そそられないけど、これが美味しいんだから嫌になるな。何だかんだでポリッジは食べ切った。少量でも満腹になれるオートミールは神。油淋鶏は半分近く残ったので、明朝また油淋鶏ポリッジで。ごちそうさま。5-ALAが効いてるけど、今夜は早めに寝てまた4時起きで仕事します。ではバイナラ👋
20211201torikara007
材料)
鶏もも肉(刻みニンニク、味付塩こしょう、酒、創味シャンタンDX、あまくち醤油)、小麦粉、キャノーラ油、ネギダレ(長ネギ、おろしニンニク・生姜、あまくち醤油、純米酢、甜菜糖)、レタス &ポリッジ(クイック・オーツ、水、白だし)、豆腐のあおさのりの味噌汁、キュウリの糠漬け


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村