今朝は昨日のおかず残りで済ます。しかし冷や飯が少なかったので、この機会に「オートミールの米化」を試してみよう。「オートミール30g:水50ml」が基本らしいので、オートミール180gに水300mlで1分チンしてみた。ここでヘラで混ぜると潰れてしまうので、菜箸を離してざっくり下から混ぜるだけにした。うーん、どう見ても米じゃないな(笑)
20211122oats001
ひきわり納豆に、卵黄、チンした花かつお、小葱、醤油垂らしていただきます。うーん、ネットリしてこれは新世界(笑)決してコメの代用ではない。そしてマズくも無いが旨くもない(笑)水じゃなく白だしを割っただし汁だったら良かった。でもこの程度の量でも満腹になれた。何より、主食が美味しくないと食が進まない事が良く分かった🤣 痩せるには主食は美味しくないのが重要なのだと悟った朝食でした(笑)
20211122oats002
ちなみに今日の体重は、更にマイナス100g!(笑)何もしてないけど微量なレベルで落ちてます。ただ単に食べてる量が微妙に減ってるってだけだな🤣

では、今夜は一昨日のカレーをチキンカツカレーにしていただこう。さすがにカレーには白メシでしょってね。オートミールはカレー粉とだし汁で作るとそれはそれで最高に美味しい。でもそれはまた今度(笑)
20211122chickenkatsu001
夕飯準備の合間に、夕方買って来た自家製ヨーグルトを作るための種菌(R-1)を冷蔵庫から出して良く見たら・・ストロベリー味だった!こんなんでヨーグルト作れるか!!🤣結局前回作った(古い)ヨーグルトを種菌にして仕込みました;意味ねぇ・・・
20211122chickenkatsu002
チキンカツはじっくり揚げて、カレーは薄めた分ジャワカレーを加えてアレンジし完成。チキンカツがジャンボ過ぎて、ライスもカレーも見えない!っていう(笑)だったら最初からいつもの大きな皿に盛ればよかったのに。。
20211122chickenkatsu003
それにしても今夜のチキンカツは今までで一番美味しく揚げられた。こんな残り物カレーの時に限って(笑)そして三日目のカレー(ただしずっと冷蔵保管)も美味し過ぎた。
20211122chickenkatsu004
チキンカツにウスターソースも美味し。ジョロキア一味も美味し。しかし辛味耐性がますます落ちてきて、最近では七味でも辛い!安上がりな身体になってしまいました(笑)今夜のカレーはチキンカツのおかげで凄く食べ応えあり過ぎ。満腹DEATH!
20211122chickenkatsu005
「適当にサラダも食っとけサラダ」も(笑)ごちそうさま。
20211122chickenkatsu006
材料)
残り物カレー(追加:ジャワカレーひとかけ、ナンプラー、コンソメ)、チキンカツ(鶏もも肉、味付塩こしょう、ガーリックパウダー、小麦粉、全卵、パン粉、キャノーラ油)、自家製簡易福神漬け、ウスターソース &サラダ(レタス、ブロッコリー、トマト、カニカマ、シーザードレッシング)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村