定期的に流してる本要約チャンネル見て、やっぱ痩せようと決意(;´)Д(`)ハァハァ(笑)
体温が上がるのは免疫機能のために良い事ではあるね。最近は36℃台~上限37.0℃で落ち着いてましたが、37.2℃くらいが自分には調子良かったかも。。体温が上がるのは良いけど、体重が増えるのはやっぱり良くないな。ちなみに一昨日あんなにラーメン食っておいて、今日の体重では四日前からマイナス700g。たった700g(笑)だけど何もしなくても右肩下がりなので、加えてちゃんとウォーキングしてたらもっと簡単に落ちますね。。。今は仕事優先なので食事から安定させていこうという段階。。

ちなみにⅡ、オートミール食べ始めて「お2時」(o-two-ji)が凄いです。普通に書けないから隠語にします🤣自分だけじゃなく一家で凄いらしいので、やっぱりオートミールの効果は凄いなぁ。今朝のクリームシチューにはスチールカットで食べてみたけど、やっぱりクイックよりスチールカットの方が米に近くて馴染みやすい。その代わり時間がかかるので手間ですが。。
20211119kabocha008
今日は曇り&雨模様で見られないと諦めてた部分月食ですが、夕方のニュースで札幌の月食を映していたので夕食前の買い出しついでに確かめてみた。・・すでに普通の下弦の月になってた(笑)しかもスマホで撮ったら、ただの光でしたっと(笑)
20211119kabocha001
今夜は買い置きして使わないまま放置してたカボチャで、そぼろ煮に。
20211119kabocha002
生姜、挽肉を米油で炒めて、カボチャも炒めて、水、味醂、甜菜糖、あまくち醤油、マルちゃんつゆで煮るだけ。最後に水溶き片栗粉でトロミ付けて・・・
20211119kabocha003
食前に温め直しで火にかけて放置してたら焦がした\(^o^)/ でも美味いねぇ。カボチャは身体中が漲る感じがする。食べながら観てたTV『タカトシランド』では、近隣の「あいの里エリア」ロケで、パタリロ(加藤諒)が蘭のカツラーメンを食べてた。。久しぶりに食べたいけど、そろそろ冬季休業に入るだろうからもう今年は無理かな。。去年のような孤独感を味わいたくない(笑)
20211119kabocha004
こちらは一昨日伯母からいただいてきた「白菜の漬物」。乳酸発酵が進んで美味しい。
20211119kabocha005
でも自分には塩分控えめ過ぎたので、七味と醬油垂らしてバッチリ。漬物と白メシ最強コンビ。オートミールだけでは飽きるし、伊勢ひかり玄米はもったいないしで(笑)上手くローテーションしながら食べていきます。要は今まで食い過ぎだったので控えればいいだけ;あと野菜もタップリで。
20211119kabocha006
もう一品、余ってるピーマンを活用して「三色無限ピーマン」も。簡単で美味しい。他に大根サラダ、ワカメと豆腐の味噌汁でバランスは取れてると思う。ごちそうさま。食後ブログを書き始めたら窓を叩く音が激しくなり、開けて外を見たら道路が真っ白!手を外に出すと手の平に雹が。。天気が不安定過ぎますね。
20211119kabocha007
カボチャ材料)
カボチャ、豚挽き肉、生姜、米油、水、味醂、あまくち醤油、マルちゃんつゆ、水溶き片栗粉
無限ピーマン材料)
ピーマン、カラーピーマン、ツナ缶、丸鶏ガラスープ、味付塩こしょう、ゴマ油


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村