丸鶏確保!
まだ11月中旬なのに、今年のクリスマス丸焼き用にチキンをお取り寄せしてしまいました(笑)去年も頼んだみかんどりなので品質は保証済み。測ってみると「大」で2.5㎏あり十分な大きさ。一番大きな丸鶏でも焼けるようにと大きなオーブンを買ったので問題なしです。・・・しかし!去年のブログ↑では「中」で2.6㎏あった事を知り騙された気分(笑)去年の中が今年は大になったと。まぁブレの範囲内なんだから文句言うのも野暮か。実質すでに鶏肉だけでなく色々値上がりしてるので、厳しい冬になりそうです😢
20211113mikandori001
去年とほぼ同サイズなので、ロースト90分の余熱30分で十分でしょう。今年は早めに焼き始めようと思う。ケーキは自作してる暇が無いので、結局お店で買って来ると思う。
20211113mikandori002
今日は買い出し二軒目で、珍しく生鮮市場で買い物。秋鮭を購入。帰宅後モーレツに喉がイガイガして咳が出てきたので、びわの葉エキスのスプレー(エキス1:蒸留水2)をシュッシュして昼寝・・・したら16時まで寝てしまった/(^o^)\ しかし起床後は症状も霧散して正常に戻った。びわの葉は何にでも効くなぁ。
20211113sakemeunier001
秋鮭は切り身にして、無化調味付塩こしょう、ガーリックパウダーで下味付け。小麦粉振ってフライパンに米油、バターで焼いて仕上げに醤油で焼き入れ。
20211113sakemeunier002
最近こればっか(ムニエル)な気がする・・・気のせいじゃないか(笑)
20211113sakemeunier004
でもこんな手抜きでもちゃんと美味い。鮭フライも美味しいけど、使う油の量を考えたらコッチの方が良いね。食後は自作ヨーグルトにクローバーはちみつでウマウマ。ごちそうさま。
20211113sakemeunier003
材料)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村