今日は穏やかでいい天気。陽射しだけで室内ポカポカ。今の内に魚の買い出しに行こう。っていうかこれは帰り道の↓風景だった/(^o^)\
20211106suzuki001
いつもの新川方面。雪が降って根雪になったらもう来られません。あと数回ですね。
20211106suzuki002
それと紅葉を楽しむ間もなく、秋が終わりそう。忙しくて遠出出来ないので諦めますか😢
20211106suzuki003
今日はスズキが目に留まったので、刺身や焼き物用に購入。
20211106suzuki015
全長60㎝。まな板二枚並べて捌くのが結構大変。
20211106suzuki004
一応三枚に下ろして、片側は刺身、反対は焼き物にしようと思ってたのに、どちらも皮を引いてしまって焼き物\(^o^)/オワタ(笑)
20211106suzuki005
アラは塩振ってお湯かけて水洗いしてから塩と白だしで煮て、潮汁にします。
20211106suzuki006
刺身は半身分以下で。
20211106suzuki007
スズキの刺身は身が締まってて食感は美味しいんだけど、味はそこまででもないっていう残念な魚ですね(笑)その代わり「ヒラスズキ」の方が美味しいらしいけど、値段も二倍三倍するので買えません。。そもそも滅多にお目に掛かれません。
20211106suzuki008
刺身を用意してから、天ぷらも揚げ始める。スズキだけじゃなく、昨日使い忘れてた春菊と、大葉も揚げました。それで夕食が遅れに遅れるという。。刺身だけだったらもっと早かったのに;
20211106suzuki009
でも!これが!ウンメーの!!やっぱりスズキは加熱して輝く!生では出てこない旨味が、揚げる事で前面に出てくる。これ不思議。身もフワッと柔らかく、今回はゆずぽんでいただきました。これは飯が進む。
20211106suzuki010
大葉は小さすぎて存在感無さ過ぎ;でもサクサクで美味いです。春菊は半分に切ってかき揚げ状態で。こちらも美味し。天ぷら作って良かった~(笑)でももうしばらく揚げ物はウンザリ!(という伏線
20211106suzuki011
昼遅くにあんなラーメン食べたので腹減ってなかったのに、食べ始めたら美味い美味いとお代わり必至。でも軽くね(笑)
20211106suzuki012
塩と白だし、生姜だけの潮汁はもっと美味し。刺身は少し残ったので、醤油漬けにして、明朝スズキ茶漬けにでもしていただきます。ごちそうさま。
20211106suzuki014
材料)本文中にあるので略


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村