某ブログで「鶏天丼」なんて見てしまい、急に食べたくなったので買い置き食材で作ってみる。当初鶏肉だけの予定だったけど、昨日の買い出しで天ぷら向きの野菜もあったので具沢山な天丼にしてみよう。今日はゴミ投げに外に出ただけデー(笑)
20211104toritendon001
灰汁抜き済みの茄子を小麦粉の袋にいれてバンバンと。天ぷら粉は小麦粉、水、氷のみ。
20211104toritendon002
下茹でしたゴボウ、茄子、カボチャ、ピーマン、鶏の順に揚げてと。
20211104toritendon003
こちらは丼から余った分。物足りない時に足す用(笑)カリッとさせるために片栗粉加えようと思ってたのに忘れてしまった;しかし小麦粉だけでもカリッと揚がって不思議。。
20211104toritendon004
ご飯、刻み海苔、天ぷらに甘辛タレをかけて完成。天丼のタレを買おうと思ったけど、自作で出来るので買わずに済ませました。
20211104toritendon005
味見の時点でタレがショッパ過ぎたけど、天ぷらにかけたらこれがバッチリ😋
20211104toritendon006
野菜の天ぷら、美味いねぇ。カボチャも甘くてもっと量を揚げれば良かった。。しかしゴボウは13分茹でて3分以上揚げたのに、しっかり硬かった;一体何分茹でればいいのか。昨日の大葉も残っていたので揚げれば良かったな。忘れてました;
20211104toritendon007
大きいカットの鶏もも肉、6分強揚げてバッチリジャストな揚がり具合。ジューシーで美味すぎる。今回の天ぷらは大成功って事で。ゴボウは見なかったことにして!(笑)
20211104toritendon008
そしてタレのかかった白メシの旨い事旨い事。昨日のホッケフライが残念な出来だったので(今朝チンした残りフライは半生解消してバッチリでした)、今日は揚げ物リベンジとして大満足の結果でしたね。食べ始めから食べ終わりまで、自分ひとり「うめーうめー!最高傑作!どうだ美味いだろう?天才だろう?」と自画自賛し家族に絡みながら食べてました(笑)我ながらホントウゼェ(笑)
20211104toritendon009
ホウレン草の胡麻和えも。。しかしこれは醤油大匙一杯多かった😨メシのオカズになる胡麻和えってどうよ(笑)だから失敗と成功が極端すぎるんよ🤣
20211104toritendon010
ゴボウついでに、キンピラも。こちらは成功です。他に株取りなめこと豆腐の味噌汁も。今日は最近足りてなかった野菜補給日でしたと。天ぷらもタレも余ったので明朝も天丼か、天とじにするかして手抜き出来ます。朝食なら、天とじが胃に優しいな。ごちそうさま。(翌朝の天とじもパーフェクトでした😋
20211104toritendon011
天丼材料)
鶏もも肉、ゴボウ、ピーマン、茄子、カボチャ、小麦粉、氷水、タレ(あまくち醤油、酒、味醂、ケチャップマニス、オイスターソース、白だし、甜菜糖)、刻み海苔
&キンピラ(ゴボウ、ニンジン、米油、あまくち醤油、味醂、甜菜糖、白だし)
&胡麻和え(ホウレン草、すりごま、あまくち醤油、甜菜糖)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村