昨日の衆院選は、終わってみれば自民の圧勝でしたね。今後の極東軍事情勢を考えたら、自民以外ありえない選択です。その選挙の裏では、京王線のアノ事件やら、ハロウィンのバカ騒ぎなどもありと、中身の濃い一日でした。ハロウィンに関しては、現在の感染状況を調べるのに打ってつけのイベントでしたね。これで大きなクラスタが発生しなければ、今後はもう💉💉セッシュ者間で謎の感染症拡大になりますので、どうぞご注意下さい。ブログ主から言える事は今からひたすら真面目に抗酸化対策、これだけです。
20211101torimiso001
とか言いつつ、今夜は鶏肉食いたい\(^o^)/それと伊勢ひかりの発芽玄米(浸水三日目)を炊くので、味の濃いものが良いなという事で「鶏のチンス―にんにく味噌焼き」。それとモズク酢も用意。
20211101torimiso002
味噌、味醂、おろしニンニク、チンス―(ベトナムのチリソース)の味噌ダレを塗って
20211101torimiso003
しばし常温馴染ませ放置。
20211101torimiso004
その間に三日発芽させた伊勢ひかり&黒米ごはん。今回黒米を半分の大匙3杯で控えめに炊いてみた。結果色合いがビミョー過ぎ;
20211101torimiso005
フィッシュロースターで13分しっかり焼いて、粗熱取って完成。
20211101torimiso006
カリカリに焦げた味噌が美味いんよねぇ😋鶏肉もふっくら。玄米も柔らかく、結果本日もお代わり必至(笑)味噌とチンス―の相性バッチリ。甘辛でメシが進んで困る。
20211101torimiso007
モズク酢も良い箸休め。ごちそうさま。
20211101torimiso008
材料)
鶏もも肉(味付塩こしょう)、味噌ダレ(味噌、味醂、チンス―、おろしニンニク)、水菜 &モズク、純米酢、あまくち醤油、甜菜糖


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村