今日は新川方面に魚の買い出しに出るので、遅い昼食をと新しく出来た「斗香庵」の支店に行ってみた。西野屯田通の「麺屋漣華」の並び。この辺も一気にラーメン激戦区ですね。自分のGoogleMapが♡マークだらけになって困ったもんです(笑)
20211026tokouan001
店内に入ると予想外に広くて驚く。そして厨房には坊主頭の店主。。カウンタも広く、厨房との間に店員が動けるスペースが開いてるので、本店のような威圧感は感じません😏
20211026tokouan002
まずは中華そばが先に。ほぼ丸三年ぶりの斗香庵の中華そば。。
20211026tokouan003
シンプルで美しい色合い。
20211026tokouan004
一口目から押し寄せる魚介出汁の旨み!こんなに美味しかったっけ?思い出より美味しいって本物でしょう(そりゃそうだ笑)
20211026tokouan005
この麺もまた美味しい。大盛りじゃなくても結構なボリューム感。これで¥580。以前より¥30値上がりしてるけど、それでも今の札幌価格としては破格。そしてこの味。文句などある訳もなく。。
20211026tokouan006
遅れて提供された、丼もの「鶏から揚げマヨ丼」がまた美味し。注文請けてからちゃんと揚げてます。ただこの中華そばには、サーモン丼の方がやっぱり合うなぁ。当然売り切れだったので仕方なし。多分丼ものは何をチョイスしても美味しいのでしょう。
20211026tokouan007
大満足でごちそうさま。今後こちら方面に来る時は迷うことになる。困った。で、この後、営業再開されてる「麺屋漣華」へ行くと・・・閉店時間じゃないのにシャッターが半分下りてて\(^o^)/オワタ もう一杯食おうという魂胆が(後で調べたら定休日でした笑)
。。まぁ斗香庵で十分満足してしまったので、漣華さんはまた今度。。
20211026tokouan008

ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村