今朝は目覚まし4時からかけてたのに、四つ目の5時半でやっと起床/(^o^)\
ふと思い出して6時に近所のセルフスタンドへ灯油を買いに行ったらまだ閉まってた。何?セルフって24時間じゃないの?(世間知らず)調べたら7時から。。仕方なく久しぶりに朝陽を撮りに行ってから帰宅。今朝はもう冬の様に寒かった。。🥶
2021101420211014hayashirice000
そして今日から伊勢宮さんで蘇民将来注連縄の販売予約開始されたので、早速大サイズを注文。オーダーメイドで指定希望日は12月中旬以降。9月末にやっと橙が黒ずんできて、今日見たら真っ黒でした(下写真)。あと二ヶ月後の交換迄このままです。

蘇民将来(wiki)
すなわち、旅の途中で宿を乞うた武塔神(むたふ(むとう)のかみ、むとうしん)を裕福な弟の巨旦将来は断り、貧しい兄の蘇民将来は粗末ながらもてなした。後に再訪した武塔神は、蘇民の娘に茅の輪を付けさせ、蘇民の娘を除いて、(一般的・通俗的な説では弟の将来の一族を、)皆殺しにして滅ぼした。武塔神はみずから速須佐雄能神(スサノオ)と正体を名乗り、以後、茅の輪を付けていれば疫病を避けることができると教えたとする。

五年前から始めた注連縄飾りですが、最近では本気で疫病から守って貰えてるのでは?と信じられるようになってきました(笑)当然、感染予防対策をやり切った上での話です。我が家での唯一の「御守り」ですね。
20211014somin
夕方になって買い出しついでに、灯油も買い出し。で、GSに行って驚いた。昨日セルフでレギュラー¥160だったのに、¥163と昨日の有人GSと同じ価格になってた。おそらく今後も上がり続けるのだろうから恐ろしい。。。あと一缶買っておこう。
20211014hayashirice001
今日は突発的にハヤシライス。以前使ったゴールデンハヤシが半箱残ってたので、追加でフレンチハヤシを買って来たのでブレンドしよう。ビーフは高いからチキンVer.で(笑)
20211014hayashirice002
ベースは玉ねぎ、ニンニク、ニンジン、鶏もも肉炒めて、水、ホールトマトにルゥ加えて
20211014hayashirice003
十勝マッシュとパプリカは仕上がり前にバターソテーして加えます。
20211014hayashirice004
いただきまっす。最近一日二食なので、ついつい大盛り(笑)
20211014hayashirice005
うーん、甘い;基本的にハヤシのルゥは甘すぎる。なので自分はジョロキア一味をぶっかけてちょい辛めで美味し。甘味はこの半分で良いな;で、やっぱりお代わりしました😏
20211014hayashirice006
余り食材でサラダも。
20211014hayashirice007
シーザードレッシングは丁度いいサイズを見つけてきました。ごちそうさま。
20211014hayashirice008
材料)
S&Bゴールデンハヤシ&フレンチハヤシ、EVオリーブオイル、鶏もも肉、玉ねぎ、ニンニク、塩、ローレル、ニンジン、赤パプリカ、十勝マッシュ、ホールトマト、コンソメ、ナンプラー サラダ(グリーンリーフ、トマト、オレンジカリフラワー、シーザードレッシング)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村