昨夜は午前2時まで起きてしまい、最悪7時までの目覚しかけて寝て、6時半にトイレに起きて二度寝し、猛烈な風の音で目覚めると・・・9時!!なんじゃそりゃぁぁぁぁ!!!(笑)疲れてるのか・・・仕方ないね ┐(´∀`)┌ ナニモシテナイケド
20211010tarachiri001
今日は湯豆腐が良いと家族からのリクエストがあったのだけど、湯豆腐でメシが食えるか!と、鱈も丸ごと買って来た(笑)切り身って高いじゃん?自分で捌けば安いし。。え?時間がもったいない?お前の様に暇じゃない?そこまで言わなくても・・・(´Д⊂ヽ
20211010tarachiri002
鮮度的には期待して無かったけど、帰宅するとバッグの中で押しつぶされて内臓が出てた;体長は70㎝強。
20211010tarachiri004
まな板に乗り切らなくてめんどくさいサイズ; 半身を鍋にして、残りは明日フライにしよう。。
20211010tarachiri005
豆腐とタラだけのシンプルな鍋にしようと思ってたのに、春菊もえのきも白菜も白滝もマフラー(薩摩揚げ風)もと買ってきたら普通に鱈ちり鍋になった(笑)
20211010tarachiri003
で、捌いてみたらやっぱり腹がグズってたので、全部鍋用にカットしてしまった; この後、頭、背骨のアラもブツ切りにして、粗塩たっぷり振りかけて臭みの水分を出して水洗いしてペーパーに挟んで冷蔵庫待機。
20211010tarachiri0006
真たち(白子)もたっぷり入ってたので、下処理して待機。肝は溶けてたので廃棄。胃袋は処理するのも面倒だったので廃棄。
20211010tarachiri007
鍋は台所で仕込んで、完成した状態でリビングへ。
20211010tarachiri008
鍋が小さいのか、具材入れ過ぎなのか(笑)白菜まで入れられませんでしたと。
20211010tarachiri009
安物の柚子胡椒と、旭ポンズでいただきます。うーん、やっぱ湯豆腐じゃなかったな(笑)鱈も美味し。しかしすぐ満腹に。タラも具材もたっぷり残ってるので困った。とりあえず明朝は鱈雑炊で。ごちそうさま。あ、お飲み物はトマトジュースの炭酸水割り。ノンアルのレッドアイです。美味過ぎ滲みる。
20211010tarachiri010
材料)
真鱈(切り身、白子)、木綿豆腐、白滝、マフラー、春菊、えのき、香り白だし、蛤と帆立の白だし、塩、旭ポンズ、小葱、柚子胡椒


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村