昨夜は体調不良MAX過ぎてサプリと漢方飲んで、ビワの葉エキスでウガイして、マスクにラベンダーオイルを染み込ませて寝たら、スッキリお目覚め(笑)今日は一転し体調良いです。実は朝は消防車がうるさくて起きたっていう。。百合が原公園方面で結構な火事があったらしい。そろそろ暖房器具による火災も増えるので気を付けよう。。
今日はダメ押しで注文していた、高い「5-ALA」が届いた。一本一万するサプリだけど、ボトル見て叫んでしまった。「ちっちぇーーーッ!!」と(笑)マジでミニボトル(笑)でも以前買った安いALAの一粒2.5倍の成分内容なので、これ位の値段にはなりますか。。でもこれは最後の頼みの綱なので、まだ飲まない!よもぎパウダーはお茶としても美味しいし、よもぎ団子作るのにも使えるしで、買っておいて損は無いですよと。
・・・で、いつコロ助に感染すんの?つーね。ウィルスは実在しますよ?存在しないってそんな訳ないでしょ。でもチクワの中の方が活性成分濃いめマシマシですよ(妄想)
20211007nikudume001
先日買っておいたピーマンで、予定通り今夜は肉詰めにしよう。でも挽肉1パックでは心元無かったので、もう1パック追加で買ってきました。
20211007nikudume002
やたらと引き締まって硬い肉ダネになりました;緩すぎても外れるし、これ位硬くても良いでしょう。。
20211007nikudume003
縦割りして種取り除いたピーマンに、小麦粉振って
20211007nikudume004
肉をギュッと詰めて、フライパンで肉側焼いて、ひっくり返したら少量の水で蒸し焼き
20211007nikudume005
5分間の蒸し焼き時間、その後フタしたまま蒸してたので、しっかり火が通ってる事でしょう。。
20211007nikudume006
しかしこれが、肉硬すぎィ!!(笑)でも肉厚なピーマンはバッチリ。多分肉の方は基本的に水分少な過ぎたか、パン粉入れ過ぎたか(←多分それ)。でも味は上々。タレもしっかり甘め、ケチャップマニスを使って正解でした。今夜は9個だけ焼いたので、余った7個は明朝焼いて出しましょう。
20211007nikudume007
もう一品、本当はカレー味のチャンプルーにするつもりが、使い忘れた\(^o^)/ しかもモヤシも水洗いしてスタンバイしてたのに、使い忘れた\(^o^)/
20211007nikudume008
しかしこれはカレー粉は不要でした。塩味アッサリ系でゴーヤーの苦みも抑えられてますね。肉類やスパム缶より、カニカマの方がアッサリ食えるのが分かったのが収穫。だったらチクワでもいいんじゃね?ってコッチは本当の竹輪の話。序盤の回収上手くない?ヘタクソ?あっそ。ほんじゃ、おやすみー👋
20211007nikudume009
肉詰め材料)
ピーマン、豚挽き肉、玉ねぎ、おろしニンニク、パン粉、胡椒、味付塩こしょう、味醂、醤油、小麦粉、米油&タレ(ケチャップ、醤油、ケチャップマニス、味醂)
チャンプルー材料)
ゴーヤー、カニカマ、ニラ、卵、米油、創味シャンタンDX、味付塩こしょう、胡椒


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村