一気に気温が下がり、と言っても最高21℃の札幌だけど、風がめちゃ冷たいです。なので新しく冬用のウィンドブレーカー(中綿入りは暑すぎるので、裏起毛の)を検索して探すも、気に入ったデザインが無い。なので、結局今まで着てた三年前のモデル?を購入。スポーツウェアのデザインが年々ダサくなっていくのって法則なの?(笑)
20210914gaorao001
ムメフラール摂取の為に注文した梅エキスの黒玉。摂取三日目。噛むとめっちゃ酸っぱいです。でもあまり血液浄化作用のサプリばかり摂り過ぎてもいかんよね。。
20210914gaorao010
先日の強風の日以来、風も強く寒くなってきたので、ホーリーバジル(トゥルシー)をそろそろ収穫して使うか保存するかしないといかんです。という事で今夜はガパオライスにしよう。結局二回しか作れませんでした。いや、食べたかったらまだ作れるけど(笑)
20210914gaorao002
葉っぱ以外も、アルコールに漬ければハーブチンキになるとか。もちろん来年撒く分の種は採取しておきます。色々活用してみよう。ホーリーバジルも浄化効果があるらしいけど、正直何に効くのか知らない;でも香りを嗅いでるだけでもめっちゃ癒されます。
20210914gaorao003
道内産パプリカ二種、豚ひき肉、ホーリーバジル・・あ、ニンニクが無い!まだまだあると思ってると切らしてる;なのでガーリックパウダーで代用。
20210914gaorao004
順次炒め合わせて、味付けはナンプラー、ケチャップマニス、オイスターソース、シーズニングソース、あと辛味甘味にチンスーも使用。花と種の蕾も加えてます。ホーリーバジルは二回に分けて入れてるので、この二倍使用。
20210914gaorao005
ジャスミンライスは湯取りで炊いて、フライドエッグを載せて完成。
20210914gaorao006
目玉焼きは揚げるのが一番安定してて良い。外側はカリッと
20210914gaorao007
黄身は生。これがないと始まらない。めっちゃ美味し!ホーリーバジルの香りも素晴らしい。スイートバジルにはこの高貴な甘い香りが無いんだよね。この幸せの為にホーリーバジルを栽培する価値がある。それで健康にもなるなら尚更素晴らしい。何にどう効くのかは知らんけど🙄
20210914gaorao008
もう一品、大量に仕込んだポテサラも。最高。自画自賛。美味過ぎ。ごちそうさま。
20210914gaorao009
ガパオライス材料)
ホーリーバジル、豚挽き肉、パプリカ(赤・黄)、米油、ガーリックパウダー、コンソメ、ケチャップマニス、オイスターソース、ナンプラー、シーズニングソース、チンスー、卵、ジャスミンライス
ポテサラ材料)
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ベーコン、無化調味付塩こしょう、胡椒(ほぼ白)、粉チーズ、無調整豆乳、ドライパセリ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村