今日の衝撃、アニサキスに正露丸が効く!って事で、魚食民族としては目からウロコな情報でした。しかしさすがの自分でも、駆虫薬=コロ助薬=正露丸、とは思わんよ(笑)で、「クレオソート」と「木クレオソート」の違いも勉強になりました。正露丸毎日飲んだところで、健康被害は無いでしょう。しばらく買ってなかったけど、久しぶりに買っておいても良いかな。昔は過敏性腸症候群で迂闊に外出も出来なかったけど、体質改善して以降は全く大丈夫になりました。やっぱり色々改善する努力は大事。
20210909seirogan001
そして正露丸に付随してリツイートされてたコピペで今日イチ笑ったわ(笑)下品なモノ貼ってすみません、え?お前の存在が一番下品だと? ;∀;)⊂彡☆))Д´) パーン
20210909seirogan002

で、今日は一切外出して無いので、買い置き食材で。まずは「カブの鶏そぼろ煮」。鶏肉はミンチで買うとグラム当たり¥10~高くなるので、貧乏な自分は胸肉丸ごとからフードプロセッサーにかけて(皮は除去→冷凍)
20210909toriboraitoko001
ハイ、ミンチになりましたっと。鶏ミンチ、生姜、米油、ゴマ油でカブも炒めて、水、酒、白だし、マルちゃんつゆで煮込んで片栗粉でトロミ付けて完成。
20210909toriboraitoko002
昨日の残りのボラの半身は
20210909toriboraitoko003
酒、あまくち醤油、にんにく塩、胡椒、片栗粉で揉み込んで1分半~2分程の短時間揚げ。
20210909toriboraitoko004
まずはカブの鶏そぼろ煮。もっとトロトロに煮込んでも良かったけど、今回はこれで満足。これだけでもメシが捗ります。そぼろが大きいのは、ヘラで細かく砕くのが面倒だったのと、大きい方は摘まみやすいから。
20210909toriboraitoko005
ボラの竜田揚げ。自分も初めて作りました。
20210909toriboraitoko006
刺身でもアラ汁でも美味しいボラだから、揚げても絶対美味しい筈!
20210909toriboraitoko07
そして目論見大正解!めっちゃくちゃウメェ!!っていう。肉質はふっくら柔らかく、臭みも無く、旨味が素晴らしい。上品です。今回マヨネーズにしたけど、これは圧倒的にタルタルソースだな。って事は、フライでも絶対ウマイはず。マヒマヒ(シイラ)よりフワフワで軽やかなので、、フィッシュバーガーにしても絶対美味しいでしょう。次はもう刺身で食ってる場合じゃねぇ!(笑)洋食にも使えるしで、用途は無限でしょう。
20210909toriboraitoko008
もう一品、カボチャのいとこ煮。こちらも美味し!普通にカボチャ煮るより、小豆と一緒だと美味しさ倍増ですね。これから頻度上がりそう。ごちそうさま。
20210909toriboraitoko009

おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村