支払い関係を済ませた後、昼の買い出しで最初に篠路の「森はちみつ店」さんへ。
20210816nizakana001
お母さん元気です。今回もクローバーとシナの花の二種だけ。次の種類は9月末だそうなので、10月に入ったら行きますと少しお話してお店を出る。ここの蜂蜜は匂いが少々きついかも。これが本来の自然の風味でしょうね。このお店のロケーションはこんな環境。
20210816nizakana002
買い出し帰りに通った「つどーむ」に出入りが激しかったので見てみると、一回目集団接種が今日からまた再開のようですね。帰宅後、ここ数日の寒気がして、体温計れば36.7℃で超普通。でもインフル完治前のような胸の違和感がするので、漢方飲んで一時間寝たら落ち着きました。コロナだったらこうは行かない筈なので、ただの風邪のひき始めでしょう。こうやって無症状感染者がまき散らすって?だとしたら同居の基礎疾患アリアリの家族が無事じゃないでしょうね。 今日買って来たのは蜂蜜と、黒ニンニク。
20210816nizakana003
メイン食材は、卸売スーパーで「アブラコ」(アイナメ)を購入。
20210816nizakana004
60㎝強。この大きさのアイナメは東京じゃ見られないですね。やはり北海道ならでは。
20210816nizakana005
食べやすいように胸鰭もカット。フライパンに入らないので半分にカット。お宝は肝。
20210816nizakana006
胃袋には何かゴツゴツしたモノが入ってたので、開けてみたらカニのツメ?胃袋は伸びきってイマイチな感じだったので廃棄しました。
20210816nizakana007
夕方倒れる前に仕込んで寝かせておいたので、温めて出すだけ(笑)
20210816nizakana008
やっぱり今日は煮付けの日だったなぁと(笑)
20210816nizakana009
肉じゃがもまだあります(そろそろ飽きてる;
20210816nizakana010
食後は自家製ヨーグルトにバナナとクローバー蜂蜜で。美味い。
20210816nizakana011
煮付材料)
アブラコ、生姜、醤油、味醂、水、甜菜糖


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村