貴重なお盆の時期に、西日本ではかつてない大雨で大変な状況ですが、向こうにも知人はいるので心配ですね。札幌は申し訳ない程の心地よい秋の快晴です。ただ北海道も降雨量は少ないので全国的に農作物のダメージ心配。秋からの野菜高騰が目に見えます😥
20210813torinasu001
今日は外出してないので買い置き食材で夕飯。鶏と茄子で炒め物にしよう。
20210813torinasu002
鶏肉はあらかじめ下味揉み込み済み。ところで・・昨日一昨日から乾いた咳、喉や胸がモゾモゾするんだけどコロナじゃないよね?(´・ω・`) 半袖短パンで寝たら風邪ぽくなる程の夜の気温の低さです。
20210813torinasu003
鶏は片栗粉まぶして揚げ焼きして・・・
作ってる間ニュース流してると、本日東京での感染者が5773人?相変わらずの数値ですね。ところでその中にワクチン接種済みの人口は何人ですか?まさか全員未接種者なんでしょうか?なんで発表しないんでしょうね。不思議だなぁ🙄
20210813torinasu004
茄子と、余ってたピーマンも素揚げして
20210813torinasu005
フライパンで豆鼓、合わせ調味料と合わせて煽って完成と。
20210813torinasu006
鶏の片栗粉で自然とトロミがついていい感じ。
20210813torinasu007
そして、味見もしてないのにめっちゃ美味し!(笑)茄子もトロトロでやはり野菜も素揚げ必須ですね。少ない油でも問題なく出来ました。味付けも味濃そうだけどむしろ控えめ良い塩梅。美味すぎてご飯お代わりです。食後はサクランボ。甘過ぎ!
20210813torinasu008
材料)
鶏もも肉(おろし生姜、味醂、酒、醤油、にんにく塩)、茄子、ピーマン、キャノーラ油、米油、豆鼓、酒、味醂、豆板醤、甜麺醤、創味シャンタンDX、白ごま


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村