夕べ真夜中、YouTubeでは普段文具系チャンネルなんて観ないのに、MONOのボールペン紹介の動画がオススメされたので見てみると、即購買意欲をかき立てられた(笑)安いし、丁度必要だったので今日買って来ようと・・・

小雨まじりの中、早速近くの文教堂で購入。PC作業ばかりで滅多に文具店にも行かなくなったけど、やっぱり行けば色々欲しくなるかつての文具マニアです🙂
20210809mono001
結論を言うと、ボールペンめっちゃ良いです。滑らかだし、細身のグリップも滑らない。0.5㎜でも十分細かったので、0.38㎜は試し書きもしなかった。シャープペン(右青)も安いので購入。ノック式で昔使ってたグラフィック系みたいな細身グリップ。これはいい。でも芯を出し過ぎたら戻せないのは何故?(←クリップを引き下げて指で芯を戻せました;)長年極太なDr.グリップばかり愛用してきたけど、今後はこちらを使って行こう。
20210809mono002]
今日の買い出しでは、ジャガイモが安かったので今夜はコロッケに決定。あ、でも台風だからとか関係ないから!(笑)台風コロッケなんて、誰が言い出したんだろうな🤔
20210809korokke001
夕方6時過ぎて慌てて仕込み開始。ジャガイモ多過ぎて、チンするのに10分かかった。炒めたニンニク新玉ねぎ挽肉、グリーンピースを混ぜて少し冷まして
20210809korokke002
まだ熱いのでタネが緩くまとめにくい;ここまで用意して、揚げる前にシャワー浴びたけど、浴びてる最中に「そういえば濡れて帰った時にシャワー浴びてた!」と気付いて愕然。いよいよ認知機能がヤバくなってきた(笑)ナンチャッテスデニ\(^o^)/オワッテルワ
20210809korokke003
今夜は雨で一気に冷え込んできたから、暑さで記憶が~と言い訳出来ないのがツライ。
20210809korokke004
とりあえず焦げたけど完成です(笑)お皿に載らなかった三つは明朝に。
20210809korokke005
うーん、不格好なだけで味は上々でしょう(笑)旨味調味料は程々以下にしか使わないので後味もスッキリ。コロッケは自家製に限る。でもたまには肉屋の揚げ立てコロッケも食べたくなるね。
20210809korokke006
もう一品、まだまだ余ってるタラコでタラモサラダも。キュウリと新玉ねぎの塩揉み多過ぎた;でも美味いです。美味いけど、今夜はジャガイモしか食ってないな(笑)ごちそうさま。明日も雨予報なので、明後日には遠出して買い物出来るよう晴れたらいいな。ごちそうさま。しかし夜になると一気に寒い。極端すぎます🥶
20210809korokke007
コロッケ材料)
新じゃが、新玉ねぎ、ニンニク、米油、グリーンピース、味付塩こしょう、生クリーム、バター、にんにく塩、胡椒、溶き卵、小麦粉、パン粉、キャノーラ油、レタス、中濃ソース
タラモサラダ材料)
新じゃが、新玉ねぎ、キュウリ、塩、たらこ、マヨネーズ、レタス、ミニトマト


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村