いやはや今日も暑い暑い🥵33℃超。こんな気温で札幌で競歩とかアホかと思う。東京と変わらんじゃん。しかも明日は35℃とか殺しにかかってますな。で、買い物に行くと、店内キンキンに冷えて逆に寒い。程々快適な空間がドコにも無いって・・・
20210805hiyajiru001
昨夜の内から今夜は「冷や汁」と決めておりました。が、昨日は卸売スーパーに大量に並んでた生カツオが今日は全く無い!仕方なくホクレンに行くとやっぱり無い。鮮魚はその日その日で変わるから困る。なので冷凍のタタキを購入。
20210805hiyajiru002
今回は「カツオめし」をベースにするつもりだったのでタタキも漬けにします。九州マルエのうまくちしょうゆと、フジジンのあまくち醤油と味醂に漬けて冷蔵庫へ
20210805hiyajiru003
冷や汁のベースは、白だしにフンドーキンのあわせみそ。
20210805hiyajiru004
夏は赤だしと九州麦みそは必需品。あわせみそはホイルに塗って焼いておき
20210805hiyajiru005
キュウリ、ミョウガ、大葉、刻みニンニク、フードプロセッサーで粗挽きした白ごま、味噌も加えて水で溶いて冷蔵庫で待機。
20210805hiyajiru006
白ごま入れ過ぎたな(笑)九州の味噌なので甘口です。
20210805hiyajiru007
洗い飯にカツオタタキ漬けを載せて、冷や汁をかけるのは最初の一切れだけ食べてから。こんな暑い日は、洗い飯で食べるタタキも悪くない。むしろ熱いメシより美味いかも。
20210805hiyajiru008
で、冷や汁もジャバっと。冷や汁には魚は入ってません。使う魚がかつおタタキなので、刻みニンニクを加えて正解でした。
20210805hiyajiru009
氷で薄まる事を考慮して味濃いめにしたけど、ちょっと濃すぎたので家族には割水。自分は今日も汗かきまくりで塩分欲しいのでそのままかき込む。ウマイ。しかし家族に「どうだ美味いだろう?」と訊くと「まずい」だと。何度聞いても「まずい」「まずい」と連呼するので殺意が湧く(笑)という事で使う味噌と魚を変えてリベンジ決定。暑い日には最高のメニューでした。これを不味いという方が頭おかしいの(笑)
20210805hiyajiru010
材料)
冷凍かつおタタキ(うまくち&あまくち醤油、味醂)、キュウリ、ミョウガ、大葉、白ごま、白だし、フンドーキンあわせみそ、刻みニンニク、小葱、洗い飯


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村