今日は暑い!この夏一番暑いんじゃないか!?って位暑く感じる。で、スマホ見たら32℃でそんなでもなくて逆ビックリ😲 風が止まってるだけでこうも暑いとは。。でも暑いお陰で我が家のホーリーバジルが一気に育ってきた。
20210801gapao001
ホーリーバジルといえば、ガパオライス。という事で今夜はガパオライスに決定。
20210801gapao002
パクチーも一回料理に使っただけでもう終わり;その代わりスパイスに使うコリアンダーを青い実の状態で採取しよう。
20210801gapao003
夕方に食材買い出し。やっぱり外と室温が同じ(笑)だったら風のある外の方がマシ😫
20210801gapao004
ここ数回、必ずニンニクと生姜を買い忘れてしまう;とりあえず家にある分で済まそう。
20210801gapao005
鶏そぼろ用の鶏ミンチは高いので、フードプロセッサーあるなら自分で作る方が遥かに安上がり。
20210801gapao006

20210801gapao007
具材を順次炒めて味付けして
20210801gapao008
ジャスミンライスにフライドエッグを載せて完成と。
20210801gapao009
生のホーリーバジルもトッピング用にとっておいたので良い香り
20210801gapao010
味は普通(笑)自分は島唐辛子を振りかけて、汗だくで食う。とは言え、一般のスイートバジルのガパオとは全くの別物。美味し。やっぱりホーリーバジルのガパオライスは香りが素晴らしい。普通のバジルも使ったけど、ホーリーバジルの香りにかき消されて良く分からない(笑)ごちそうさま。
20210801gapao011
食後には幸水梨。うんまっ😋
20210801gapao012
材料)
鶏胸肉、玉ねぎ、生姜、ガーリックパウダー、米油、ホーリーバジル、スイートバジル、黄パプリカ、オイスターソース、シーズニングソース、ナンプラー、ケチャップマニス、丸鶏ガラスープ、甜菜糖、ジャスミンライス、フライドエッグ、ミニトマト


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村