本日の気温33℃、暑いなぁ。。。昼までは無風で蒸し焼き状態だったけど、午後から風がよく吹き抜けるようになったので大分過ごしやすくなった。熱風だけど(笑)
そんな暑さの中、密閉型ヘッドフォンでドラマ観てると死にそうになる😣やっとフラッシュS3も観終えて疲労困憊です;とか言いつつそのまま続けてS4も続行。まだまだ面白い。
20210718flash-s3-23
昨日から一昼夜ブライン液に浸けた鶏モモ肉と胸肉。今夜はこれで唐揚げにするけど、保水し過ぎて肉質がものすごく柔らかい。
20210718karaage001
カットしておろし生姜、金蘭醤油、味醂、ケチャップマニス、味付塩こしょうで数時間漬込んでおきました。
20210718karaage002
かけるタレには梅干し、大葉、青ネギ、てんさいシロップ、レモン果汁。昨年度の梅干はまだ残ってるので今年度のが食べられる頃まで持たせられそう。
20210718karaage003
このタレが適当ブレンドの割にめちゃ美味し(笑)
20210718karaage004
鶏は小麦粉片栗粉水全卵味付塩こしょうガーリックパウダーの衣でじっくり揚げ。
20210718karaage005
この大皿の分でも揚げた半分の量。作り過ぎた;味見の時点でふっくらジューシー。
20210718karaage006
ビール飲みながらなら飯抜きでイケちゃうけど、生憎もう酒は飲まないんで😖
20210718karaage007
でも梅紫蘇タレが美味過ぎて白メシが止まらない。どっちにしろ食い過ぎ;ご飯お代わりで今日も満腹、痩せる気配ゼロ!っていうかプラスじゃん🤣🤣🤣🤣🤣
しっかりもう一皿分余ったけど、これも卵とじにしてみようかね。ごちそうさま。
20210718karaage008
材料)
鶏モモ肉・胸肉(水、塩、グラニュー糖)、おろし生姜、味醂、金蘭醬油、ケチャップマニス、味付塩こしょう、小麦粉、片栗粉、キャノーラ油、たれ(自家製梅干、大葉、葉ネギ、レモン果汁、白だし)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村