今朝のウォーキングでは超快晴だったけど、その後曇りになって天気も怪しくなった。いいタイミングでウォーキング出来ましたね。先日撮っておいた芝桜もそろそろ終わりかな。今年はライラックも桜もまともに楽しめなかった。でも札幌では花見が出来なくても、道端の花が美しすぎてお腹いっぱいです。
2021060piccata001
最近はゆっくり解説動画ばかり流し見してます。いろんなジャンルの解説チャンネルが多く非常に勉強になりますね。この動画によると、クッ〇パッドがやっぱり斜陽ですか。自分が余りクック〇ッドを参考にしないのは、一番知りたいその食材自体の作り方を教えてくれない手抜きレシピばかりだから。最近はつべでもプロの料理動画が増えてきてそちらを見て勉強させてもらってます。ちなみに当ブログは誰の参考にもなりません😣


今日は昨日の買い置き、鶏胸肉でチキンピカタにします。で、今回もナムチムスキーをマヨネーズで和えてタルタルソースにしてみます。まずは、今回から胸肉を繊維の流れで切り分けてから斜め切りして、更にブライン液に浸けておきます。これで柔らかくならなかったら、泣くわ(笑)
2021060piccata002
小麦粉はたいて卵液(全卵、粉チーズ、味付塩こしょう)に潜らせて米油で焼くだけ。
2021060piccata003
衣も所々で剥げてるけど(゚ε゚)キニシナイ!! 余り物野菜のジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーはチンしてバターソテー&レタスの千切り。
2021060piccata004
フライパンにも6~7個余ってるけどそちらは明朝に。夕飯はこれでいただきます。
2021060piccata005
そしてこちらがナムチムスキー、エシャロット、茹で玉子のタルタルソース。作った時点での味見では辛すぎたけど・・・
2021060piccata006
これが!もう!めっちゃ!ウンメーの何の!!汁っぽくならない様に入れなかったけど、レモン果汁も加えれば良かったかな。チキンピカタも胸肉の繊維をやっと理解したので、非常に柔らかく歯切れも良く、完璧な美味しさ。悪いのは見た目だけ(笑)美味過ぎお代わり必至。今日は二食だけなので許して(笑)これでまたナムチムスキーの凄さを実証。糖度も高いので使い過ぎ注意ですが、これでピザトースト焼いても絶対美味いはず
・・・( ゚д゚)ハッ!
2021060piccata007
材料)
鶏胸肉(ブライン液/塩、甜菜糖、水)、卵液(全卵、粉チーズ、味付塩こしょう)、タルタルソース(ナムチムスキーHOT&SPICY、マヨネーズ、エシャロット、ドライパセリ、白胡椒)、小麦粉、米油、ジャガイモ、ニンジン、バター、レタス


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村