昼の15時前に遅い昼メシとしてラーメン屋に行こうと思ったけど、どこも閉店直前で諦め、通し営業してる山家へ行ってみた。まだ強風ではあるけど、昨日までの嵐とは打って変わって超快晴の夏日、心地よい。
20210605yamaya001
今日はいつもなら無視する(笑)上の段の普通のラーメンを食べてみたい。替玉可能か確認して「塩」を「味濃い目」に注文。替玉前提で普通に頼むと後で薄くなりすぎる為。
20210605yamaya002
アイドルタイムなせいか時間が7分程かかり完成。盛り付けは「とんこつ」と同じ。
20210605yamaya003
やや濁りは有るけど、確かに豚骨清湯でした。表面のラードがアツアツすぎて火傷するレベル。お陰で最後までスープが冷めないのはいい。いいけど熱過ぎ😣多分ほとんど無化調で味は塩のみなのだろうけど、ここまでピュアなスープだと人間ワガママなもので「なんだこれは!化学調味料が入ってないではないか!(海原雄山)」と言いたくなる(笑)
20210605yamaya004
サクッと麺を食べてしまったので、替玉を柔らかめで。
20210605yamaya005
うん、最初の硬めな茹で加減より、柔目の方がスープに馴染みます。そして二玉目でも美味し。ただテーブルに辛子高菜などのツボも置いてくれると非常に嬉しいんだけど、九州ラーメンじゃないからそれは無理でしょう。基本が非常にプレーンなので、もう少し味変アイテムも欲しい所です。
20210605yamaya006
今回非常に満足しました。この清湯には醤油の方がもっと良いでしょう。さすがに二杯連続は止めておきます(笑)歳取って豚骨清湯好きになったので、今後はコチラの方を中心に食べていこう。ごちそうさま。
20210605yamaya007

ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村