禁酒断酒を初めて500日が経ちました。もはや禁断症状も飲酒欲求も微塵も無いので、今の自分には禁酒断酒の言葉は当てはまらない。「卒酒」なのです。しかし時々「酒を飲んでしまった!」という夢を見ては飛び起きます;禁煙して完全に安定してからも5年以上は喫煙の夢をたまに見ては飛び起きていたので、これは依存性物質を止めた後遺症的な?自然な流れだと思ってます。その内完全に消えるのは分かってます。
20210627counter
当初は永久断酒なんて思ってもなく、飲みたい時に飲めばいいやと緩く思っていたけど、飲まない生活があまりにストレスフリー過ぎて楽過ぎるので、もう飲酒することはあり得ないレベルに達してます。昔は「酒を飲まないなんて人生半分損してる」と酔いながら言ってたけど、今は「酒を飲んでる時間も金も健康も無駄にし過ぎて人生損してる」に変わってます。酒か酒場で殺されると言われてた人間がこうも変わるのかと(笑)今でも酒売り場に行くけど、飲むためではなくお菓子作りや料理に使うためです。
20190224ardbeg
AKB卒業した峯岸みなみも、自分より二ヶ月ちょい早く500日達成していたので、良い励みです。いや、ガマンしてないから励みではないか(笑)若いのに偉いなと本当に思う。
・・・あれ?いや待て、AKB卒業してまた飲んでんじゃんお前!(笑)

逆に歳取ってある一線を越えたら、断酒は本当に難しいものになるんだろうなと思う。断酒系スレッドを見てても何度も繰り返し再飲酒する人間の何と多い事か。ある程度アルコールに耐性がある人は、長年の飲酒習慣により肝臓よりもまず先に脳がやられるので、自分で決断力が無くなる前に自分で決めないといけない事です。自分は最後の分岐点で決断出来たのだとプラスに考えてます。酒を止められない心理として、酒の無いその後の人生に不安を覚える、逃道や依存心を断つのに怖気立つのだと過去の自分を顧みて思う。しかし酒を飲まない事でマイナスになる事、あるか?実は何も無いんだよ(笑)
20190618stakes005
新型コロナでもお酒の提供が禁じられたお店側には同情するけど、コロナ以前から断酒に取り組んできた自分には、当然ながら外でも飲酒出来ない状況は無関係でした。客側の「飲みたいのに店が閉まってて飲めない」ではストレスもハンパ無い事でしょうね。だったら家で飲めというのとは別問題で、人間は結局他人と飲み語りたいわけです。話題になった仲間内での路上飲みも、結局は酒飲みたいってより人との繋がりが欲しいんでしょう。淋しいんでしょう。仲間と語り合うのに酒なんて必要無いんですよ。一切飲まなくなると所謂「飲みにケーション」の時間も人間関係も無駄の極みだったなと思えるようになりますよ。会社の上司と話すにも、そもそもアルコールで理性の壁を壊してやっと腹割って話せる状況って、単にシラフでは腹の内をさらけ出せない相手だからだわ。そう考えると飲みにケーション、下らねーよね😏(写真と内容は関係ありません)
20191112
今まで飲んできた酒で幾ら使ったのか分からないけど、確実に高級国産車を買える位は飲んだでしょう。高いお酒も、結局最終処分場のトイレに流れていくだけなので(笑)全部トイレの肥やしです。本当にお金も時間も無駄にして来たなと思う。タバコもお金を丸めて火を付けてるようなものだし、どちらも無駄の極みでした。酒の席で広がった人脈も、何の役にも立たなかったな😢酒の席の約束もどの道果たされる事も無いし、みんなラリパッパになるためだけにお金使って大声で騒いでる訳です。
20190618stakes006
あと健康面では、飲酒の結果、腎臓肝臓膵臓を痛めつけて病気になって最後はグッバイです。自分は飲酒でよく病気にならなかったなと、本当に奇跡に思えます。ただ確実に脳味噌のダメージは残ってるとは自覚してます😣直近の1ヶ月前の血液検査結果。アルコールに直接関わる肝臓の数値も、とりあえず正常で安心です。ただしリバウンドのせいで昨年より数値上がってるので痩せないといけません。
20210624kensakekka001-2
嫌いな芸人のひとり中田敦っちゃんの動画ですが、解説はやっぱり上手いね。相変わらず詐欺師にしか見えないんだけど(笑)これは断酒に役に立つ書籍紹介動画です。




来年のバレンタインで卒酒満2年になるけど、同時に満18年になる卒煙と同じように後は年数を重ねるだけですね。禁煙と同じで日数を気にしなくなった時が完全卒業です。もうなってるか。断酒も予行期間を含めると、もうすでに二年以上になるので肉体依存からも精神依存からも完全に抜けてます。飲酒がストレスの元凶だとすでに分かり切ってるのだから、ストレスを受けて再飲酒することもありません。一分間に2、3回の腹式呼吸の方が遥かに効きます。その点で、自分がセルフマインドコントロールし易いバカで本当に良かったと思ってますよ(ヤメロ
20190908meatsauce008
もし試しに再飲酒したらどうなるか、結局また元の酒を止められない人生に戻るだけなのは明白。自分の様に元々酒に関して自制心の無いタイプには、節酒だの週何日だのの制限ルールなどその内関係なくなり、毎日飲み続け、毎日後悔する日常に戻るだけなので、
今後健康的に時間を無駄にしない長生き人生を送るためには「一生飲まない人生」を決断しないといけないでしょう。長々とありがとうございました。