2021.5.25
数日前から作りたかった角煮大根。安い豚バラブロックを買えるまで辛抱してました。
20210526kakuni001
今回の角煮の処理は「白ごはん.com」を参照します。米研ぎ汁5合分で下茹で。
20210526kakuni002
すごい灰汁が出るけど、大丈夫かな。。30分茹でて30分火を止めて
20210526kakuni003
それを三回繰り返してここまで水分無くなりました。灰汁は取らず、この後ボウルに取って水洗いし、深フライパンに煮汁と茹で卵と一緒に煮込んでます。
20210526kakuni004
2021.5.26
大鍋は洗って、大根を下茹で、水洗い、煮汁で煮付けて一晩放置したのがコチラ。
20210526kakuni005
一晩置いた角煮と玉子、更に加熱して
20210526kakuni006
大根の大鍋に移して一緒に加熱。火を止めての繰り返しで夕飯まで待機です。そういえば今夜はスーパームーンの皆既月食で不吉不穏な事この上ない。しばらくの間、月の引力に拠る地震には注意しておこう。
20210526kakuni007

今日は快晴で買い出し移動中も首の後ろがチリチリ焼ける程だったけど、風が強すぎ。今年は特に風が強いのか、この地域が元々強いのか?後、一昨日から窓を開けておくと目がシンプソンズになってる(笑)まさかと調べると、やっぱりPM2.5と黄砂来てました。人感センサーが一番です(そんなのイヤだ)
20210526kakuni008
夕飯はもう温め直して盛り付けるだけ。
20210526kakuni009
画像明るくしてるけど、実際の大根は画像よりどす黒いです(笑)玉子なんてもっとべっ甲色です。
20210526kakuni010
案の定、大根は味が染みすぎてショッペーのなんの。角煮の方はメシが進む程度で脂身もコラーゲンで美味し。でも角煮三つでもうゲンナリ(笑)量を食べる物じゃない;
DSC_4124-01
あと煮汁から顔を出してる部分の肉質はやはりまだ硬め。半分以上残ってるので、水を加えてもう一度煮てます。明日の朝食べてみよう。で、余りそうだったら角煮だけ早々に冷凍しよう。煮汁が滲みれば滲みる程美味しくなるのは、薄味の場合だけだと思い知りました/(^o^)\ごちそうさま。
DSC_4129-01
材料)
豚バラブロック(あまくち醤油、酒、味醂、甜菜糖)、大根(白だし、酒、味醂、あまくち醤油)、卵、青梗菜


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村