有名漫画家さんの訃報に驚く一日。ご冥福お祈りします。見れば同世代で歳も自分とそう変わらなかったのが更に驚き。周りの親しい人たちが亡くなるたびに、自分も禁煙、禁酒と健康に気を付けるようになって、お陰で未だに大病しないで済んでます。この作家さんの命を奪った大動脈解離に対しても気を付けるようにします。でも気を付けますっていう自分は毎年健診もちゃんと受けるので未然に軌道修正出来るんだけど、若くして亡くなる人達は自分の健康を顧みないので本当に困る。
20210520musidori001
そろそろ自分も健診受けてみます。本当はもう少し食生活を正した後に受けたかったのだけど;こういうのもいい機会です。で、今夜は一昨日の予定だった蒸し鶏の山かけにします。胸肉をブライン液に浸けておいたけど、気が付けば丸二日間も浸け込んでました。
20210520musidori002
10分蒸して、余熱放置で粗熱を取った胸肉をスライスして、おろした長芋(&白だし)に、大葉、自家製たたき梅肉を載せただけ。
20210520musidori003
簡単アッサリ。下味は付けてるけど薄味なので、ポン酢垂らしてご飯が捗る。
20210520musidori004
しかしそれだけじゃという事で、余計なものも(笑)豚とピーマンのオイスターソース炒め。ジャワカレー粉でカレー風味です。アッサリ蒸し鶏と濃口の炒めものでごちそうさま。どちらも半分残ったので明日に回します。ところで、今日のニュースで中の島2-9の民家で見つかった砲弾って、飛燕の向かいエリアだったんだね。飛燕といえば爆発関連で嫌な予感したけど、無事何事も無かったようで何よりです。自分もこの横のツルハドラッグで良く買い物してました。
20210520musidori005
山かけ材料)
鶏胸肉(水、塩、甜菜糖)、長芋、白だし、大葉、自家製梅干し、ポン酢
炒め物材料)
豚切り落とし、ピーマン、ゴマ油、創味シャンタンDX、オイスターソース、ジャワカレーパウダー、水溶き片栗粉、白ごま


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村