今日の卸売スーパーでの買い出しでは余りピンとくるものが無かったので、本マス一尾¥380をフライに、くじらを刺身にしようと買って来た。
20210515masukujira001
包丁研いでから卸してもグズグズ;まぁ揚げちゃえば分かるめぇ🤪
20210515masukujira002
身が薄いので、バッター液とパン粉で増量。
20210515masukujira003
魚のフライは衣が揚がってれば中は既に火が通ってるので失敗しないのがいい。5分ほど揚げてます。
20210515masukujira004
うん、美味しく出来ました。今回は銀鮭の半身フィレ¥680と迷ったけど、コチラで正解。食べ応えもあり、2個余ったので明朝に。
20210515masukujira005
くじら刺しはにんにく醤油で。ニタリクジラを検索すると、予測で「ニタリクジラ まずい」と出てきて苦笑。。
20210515masukujira006
うーん、やはりスジが多い;それに結構クジラ臭いのが気になった。こういう身を揚げると、昭和の子供たちが嫌いだった給食のクジラカツになるんだろうか。まぁこれは気になる程度で良いけど、またしばらくクジラは良いかな。高校時代美味い美味いと食べてたくじら刺しが、いかに上質な肉だったのかよく分かりました。
20210515masukujira007
フライ材料)
本マス、ニンニク塩、小麦粉、バッター液(小麦粉、全卵、水)、パン粉、キャノーラ油、キャベツ、トマト、からし、レモン、中濃&ウスターソース、マヨネーズ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村