今日の魚の買い出しでは、道産魚工房開店まで一時間早かったので、卸売スーパーで済まそうと行ってみるとホッケが安い。しかもかなり鮮度良さそう。この中から太くて大きいのを4尾選んで購入。
20210512satsumaage001
しかし帰宅後ちょっと昼寝のつもりがガッツリ寝てしまい(笑)夕飯の支度が遅くなってしまった。マッハでホッケを捌こう。40㎝弱の結構立派なサイズで1尾¥98は安い。
20210512satsumaage002
もうウロコもヌメリも洗い落とさず、頭落として内臓取って血合いも洗ってからの三枚おろしで一気に皮引きまで行く。
20210512satsumaage003
半身を五等分くらいのブツ切りにして、生姜絞り汁と塩とでフードプロセッサーにかけて
20210512satsumaage004
茹でたゴボウ、インゲン、チンしたニンジン、刻み生姜、おろし長芋、全卵、塩、酒、ナンプラー、片栗粉を様子見しながら混ぜて・・・って、またすごく水っぽくなった;冷蔵庫で冷やして固めてる時間も無いのでサッサと逝こう。
20210512satsumaage005
一応小分けにして何となく丸く整えて・・整ってないけど(笑)水を張ったバットに並べていく。水浸しで大丈夫かと心配になるけど、これが結構大丈夫😋
20210512satsumaage006
ヘラで掬って160-180℃設定の油に落し入れて行くだけ。最初だけ水撥ねるけど、後は意外と静かに揚がってくれます。片面3分ずつ揚げて
20210512satsumaage007
最終的にダメ押し延長で7分位揚げてました。
20210512satsumaage008
揚げた後少し冷まして、今夜食べる分だけ盛り付けて完成と。
20210512satsumaage009
結構いい感じじゃないでしょうか。酒が進む一品。しかし残念ながら飲まないし飲む気も起きない。タバコ同様よくここまで断ち切れるわと自画自賛😆 そういえば前回作ったのは1年4か月前で、断酒したり解禁したりの時期でした。こういう緩い禁酒断酒を繰り返してると、禁断症状も余り出なくなって「もうええわ」と自分は解放されたのでオススメ。日記では「依存症でも無い」とあるけど、昔は立派な依存症だったわ;
20210512satsumaage010
あっと、レモン忘れてた。要らんか?(笑)
20210512satsumaage011
おろしポン酢でいただく。昼にあんなに食べたので全然空腹じゃないけど(苦笑)ご飯も軽めに食べました。後、昨日のポークソテーも余ってたので、今夜はダブルおろしポン酢メニューでしたと(笑)ホウレン草胡麻和えと、生あおさ海苔と豆腐の味噌汁も。残った分は明朝に。冷えて固まった方が馴染んで美味しいです。次は時間に余裕もって、裏ごしして滑らかな薩摩揚げにしよう。ごちそうさま。
20210512satsumaage012
材料)
生ホッケ、ゴボウ、インゲン、ニンジン、刻み生姜、おろし長芋、全卵、塩、酒、ナンプラー、片栗粉、キャノーラ油、大根おろし、三つ葉、レモン、ポン酢


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村