今日は神田川さんの訃報を聞いて驚いたのだけど、更に驚いたのはその記事が4/25だった事。全く気が付きませんでした😢ご冥福をお祈りします。。その神田川さんの命を奪ったコロナだけど、今日の北海道感染者も過去二番目だったとかで、そりゃマラソン大会の五日後なんだからちっとも不思議じゃない。道外から誘致しまくって道民には自粛しろとか、もう誰も言う事聞かなくてもおかしくないな。もちろん自分は今まで通り気を付けて生活続けます。それと、30L以上買い置きのアルコールが全然減らなくて愕然としてます。毎日食卓にもトイレにもデスク周りにもジャブジャブ使ってるのに、5Lタンクですら一冬で半分も減ってません;
20210510kandagawa

今日は父方の田舎からワラビや蕗を送ってくれたので炒り煮を作る。それとまだ少し疼くけど、食道炎も治まってきたので「辛くない白い麻婆豆腐」にします。
20210510irinimabo001
まずは炒り煮を。具材ごとに順番に炒めて、白だし、酒、味醂、醤油で味付け。
20210510irinimabo002
フライパンの中とさほど変わらない盛り付けで完成と(笑)
20210510irinimabo003
簡単だけど、こんなのが一番美味しい。今年も色々送ってくれて感謝です。
20210510irinimabo004
もう一品、白い麻婆豆腐。
20210510irinimabo005
豆腐は水抜きしてから、塩湯で温めてフックラさせてフライパンに投入。片栗粉でまとめたら完成。
20210510irinimabo006
しかし仕上げの花椒を入れ過ぎた;
20210510irinimabo007
でも舌が痺れるようなレベルじゃないので家族も大丈夫。美味過ぎです。ご飯にぶっかけてお代わりもして満腹です( ´)Д(`) 残った分は明朝に。炒り煮もたっぷりあるので、二日はおかずに困らないです。他にキュウリの糠漬け、豆腐となめこの味噌汁。
20210510irinimabo008
それと以前買った台湾パイナップルが追熟し過ぎていい匂いを放射しててヤバい(笑)いい加減もう食べてしまおう。。
20210510irinimabo009
しかし!カットすると芯の部分が黒い!Σ( ̄ロ ̄lll) でも勿体ないから切って出します。黄色と黒で、なんかピ〇チュウ(笑)甘い所は甘すぎて、酸っぱい所は酸っぱい。追熟し過ぎても、全部が甘くなる訳でも無かったですね。
20210510irinimabo010
炒り煮材料)
わらび、ふき、豚切り落とし、生揚げ、コンニャク、生姜、濃口ゴマ油、酒、味醂、醤油、白だし
白い麻婆豆腐材料)
豚挽肉、ニンニク、生姜、長ねぎ、ニラ、木綿豆腐、濃口ゴマ油、創味シャンタンDX、白だし、酒、味醂、塩、水溶き片栗粉、小葱、花椒




おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村