昨日マンボウで買って来たホッケ、昨夜の内に処理だけしておこう。
20210507hokketsubu001
しかし翌日どうやって食べるか全くのノープラン。とりあえず三枚に下ろして骨取りしておいたけど、すごく新鮮で驚いた。やはりマンボウは魚目当てに行くだけでもいいな。
20210507hokketsubu002
ホッケフライにしようかとも思ったけど、連日揚げ物でウンザリ😧なのでムニエルに。ところで今日はまた逆流性食道炎か、胃と食道の接合部がシクシクギュギュギューッと痛くて、珍しく自分の症状だけで病院に行って薬を貰ってきた。週末で悪化したらさすがに死ぬわ😨最近また激辛寄りになってたから、やっぱり辛い物は良くないね。
20210507hokketsubu003
カラッと焼ける為に小麦粉はたいて焼いたのに、ソフトな仕上がりになって一枚崩れてしまった/(^o^)\ 味付けはにんにく塩のみなので、かなりプレーンでサッパリした味。醤油垂らして丁度いい。身はフワフワ美味し。でもホッケは皮が美味い。てか一番美味いのは皮です(笑)ホッケフライでも皮は引いちゃダメよ。身もバラけやすくなります。
20210507hokketsubu004
それだけじゃ足りないよねって事で今日MEGAドンキで買って来た青つぶ貝。少なくともMEGAドンキ篠路店の鮮魚はかなり鮮度も良いです。さっと塩茹でして、カラから一旦身を外して唾液腺(アブラ)を取って戻して、ロースターで醬油酒垂らして焼きました。
20210507hokketsubu005
大きいのはカラから外しやすいように、最初から穴を開けてくれてたのは良いんだけど、醤油が漏れるんだよねぇ(笑)まぁそれは網に置く角度で対処したので良し。
20210507hokketsubu006
ただ茹でてから焼くと硬くなりすぎて反省。次は生から焼こう。この値段で大きな青つぶを楽しめるのは嬉しい。ビールや日本酒が無いとやってられない!と言う感情も禁断症状も全くありません。水飲みながらいただきました(笑)今夜は他に、小松菜のおひたし&豆腐と油揚げの味噌汁。
20210507hokketsubu007
最近どこのスーパーでも台湾パイナップルを置くようになって探し回る手間が省けて嬉しいです。で、ドンキでずっと欲しかった台湾バナナを発見!
20210507hokketsubu008
食後に味見。買い置きの左はフィリピン産。食べ比べると、台湾は果肉が密でまだ甘みももう一つ。二日早かったかな。フィリピンは果肉フワッと軽く糖度も高め。どっちがいいかは好みですね。台湾バナナも一般的に流通して価格も下がってくれたら嬉しいです。ごちそうさま。
20210507hokketsubu009
材料)
ホッケ、にんにく塩、小麦粉、米油、バター、水菜 &醤油、ポン酢


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村