最近またオヤツは自分で作るマイブーム。今回はサツマイモの飴炊きを黒糖でバター醤油味に挑戦してみる。
20210427amedaki001
乱切りしたサツマイモを水に晒した後、片栗粉まぶして
20210427amedaki002
キャノーラ油で10分弱揚げて
20210427amedaki003
この時点で表面カリカリ、中はふっくら。
20210427amedaki004
今回は黒糖なので焦げない様に気を付けて・・・って、全然油に黒糖が溶けない!
20210427amedaki005
なので泣きながら廃棄😥 甜菜糖と有塩バター、米油で溶かして、普通の濃口醤油じゃなく台湾トロミ醤油を加えてネットリ濃い目な飴状にしてサツマイモ投入。
20210427amedaki006
今度はバッチリ。黒糖の時にぶち込まなくてホッとした(笑)
20210427amedaki007
今回は白ごま振って冷まして・・って冷める前に味見したら美味すぎて家族で半分食べてしまった(笑)冷めて飴がパリッとしてからも食べてみたけど、どっちも美味い。皮付き大学芋って胸に詰まる感じが嫌なんだけど、皮無しだとそれも無くて良いね。ただサツマイモの一番大事な栄養素を捨ててるので勿体ないな。
20210427amedaki008
材料)
サツマイモ、片栗粉、キャノーラ油、米油、甜菜糖、有塩バター、台湾トロミ醤油、白ごま


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村