秋葉原の焼鳥屋が都の要請ガン無視営業し、夕方には満席でずっと外待ち客で溢れ返ってる映像を見て、ホントこいつら何で家で飲まないのかと不思議でしょうがない。帰宅前に飲まないと死ぬ病気なんだろうか?ごくろうさん🙄

何度振り返っても安堵する。「東京脱出」「卒酒」「卒煙」はコロナ対策としても個人的三大正しい決断でしたね( ´ー`)y-~~

今日は以前買っておいたタイ式おでんの素でエスニックな鶏手羽煮物にしよう。
20210427thaioden001
しかしよく見たら、これ単なるスパイス、てか五香粉みたいなもんじゃね?味付けの調味料入ってないし、ただのスパイスでした。てっきり具と煮込めば完成するインスタントな簡単な素だと思い込んでたorz
20210427thaioden002
で、これを昨日から計画してたのに、今朝のTVで同じ構成の中華風おでんを放送してた。ち、違う!真似じゃないってば!!手羽だけに・・・ (;`・ω・)
20210427thaioden003
おでんが不味かった場合の保険として、MEGAドンキで豚とニンニクの芽の味付け肉を買って来た。パクチーは北海市場まで行ってやっと見つけた。パクチー常備してる販売店が少な過ぎて困る。
20210427thaioden004
煮込んで冷まして煮込んでと計6時間。
20210427thaioden005
食べてみると確かに五香粉の香り。特に八角とオールスパイス(特にクローブな香り)が強め。で、エスニックな香りが大根に合わないかと思ったけどこれが合う!(笑)大根が柔らかくなるまで煮込んだら、鶏手羽がトロトロになって美味すぎ。ただこの大皿の三倍分仕込んでるので、明日の朝もこれだと思うとそれはそれで困る(笑)冷蔵して明後日までチビチビ食うかな。。
20210427thaioden006
もう一品の、豚とニンニクの芽炒め。これが甘口でバランス悪いので、醤油垂らしてレタスと一緒に頬張っていい塩梅。この手のタレ揉み込み系は滅多に買わないけど、やはり肉が小間切れすぎて食べ辛いな。次から自分でちゃんとやります;ごちそうさま。
20210427thaioden007
煮込み材料)
タイスタイルおでんの素、鶏手羽、刻みニンニク生姜、米油、大根、茹で玉子、台湾トロミ醤油、濃口醤油、塩、酒、丸鶏ガラスープ、ナンプラー、パクチー


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村