今朝まで雨降りだったけど、その内天気も良くなったので足を延ばして道産魚工房。ただ開店時間が遅いので、その前にラーメン食べたりケーズデンキでUSBケーブル買ったりと時間を潰さないといけなかったのが困る😣いやラーメンはいいか😆
20210419madaihotate001
お店のブログを見ると最近この値段で出してる熊本産真鯛が今日もあったのでお刺身用に購入。あと鮮度は落ちるけど叩き売りのホタテも(σ・∀・)σゲッツ!!
20210419madaihotate002
夕方6時になって慌てて夕飯の用意(笑)
20210419madaihotate003
さっさと真鯛を捌いて・・・お、腕はそんなに落ちてないぞぅ?(笑)しかしアラと刺身の正肉を一緒に並べるんじゃねぇ!ボケ助!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン って、そんな細けぇ事ぁいいんだよ(笑)アラは塩振ってお湯回しかけて潮汁にします。
20210419madaihotate004
ホタテの殻剥きも貝柱ほぼ残らない。やれば出来るようにならぁ!😆しかし結構臭みが出てたので、ウロを取って酒と塩水で浸けておいて
20210419madaihotate005
無塩バター、味付塩こしょうで炒めただけ。醬油加え忘れたけど、これでも十分美味し。
20210419madaihotate006
真鯛の刺身。三枚おろしが出来るようになっても、お造りはヘタクソ(笑)
20210419madaihotate007
鯛の味は、¥500のものとは思えない鮮度と、厚切りなのでモチモチして甘みもあり最高に美味し。薄っぺらい刺身なんて外で食え(笑)美味すぎてドンブリ飯一杯食べてしまう。でも一列残して、明朝鯛茶漬けでいただこう。醤油漬けにしておきました。
20210419madaihotate008
鯛アラの潮汁も美味し。酒、白だし、ほんだし、塩で味付け。生姜使い忘れたけど、臭みナッシング。鯛の白子、皮、どれも美味すぎました。朝の鯛茶漬けにこの潮汁をかけて食べよう。
20210419madaihotate009
そして道産魚工房で一袋¥380で安かったキトビロは酢味噌和えに。やっぱり美味いねぇ。
20210419madaihotate010
潮汁材料)
真鯛アラ、木綿豆腐、塩、白だし、ほんだし、長ネギ
ホタテ材料)
帆立、舞茸、無塩バター、味付塩こしょう、荒挽白黒胡椒
酢味噌和え材料)
行者ニンニク、味噌、純米酢、てんさいシロップ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村