今夜の食事中ではTVでス〇ローとか取り上げてた番組を流していたけど、司会の坂〇忍に
死相が浮かび上がってて恐れ慄いた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル もう腎臓肝臓が末期的にヤバいんじゃないかな。。と思って既に数年経つけど、今夜のはさすがに酷かった。そういう他人を見るにつけ、酒止めて良かったと今日も思うワイちゃんでした。

今日はずっと雨で、しかし米が切れたので結局夕方買い出し;でも今日は昨日買っておいた大根と鶏胸肉で、しぐれ煮にでもしよう。ゆずポン酢は食べる時の仕上げにかける用。
20210418torisigure001
先に鶏胸肉は柔らかくする為にカットしてブライン液(塩、甜菜糖、水)に浸けておいて
20210418torisigure002
軽く味付塩こしょう(もう楽過ぎて依存べったり笑)、片栗粉まぶしてゴマ油で焼いて
20210418torisigure003
大根おろし汁、味醂、醤油、これうまつゆで軽く煮込んで
20210418torisigure004
大根おろし加えて更に煮るだけ簡単。
20210418torisigure005
大皿によそって完成と。
20210418torisigure006
大根おろしはちょうどいいバランスだけど、おろし汁全部入れたのは多過ぎたな;
20210418torisigure008
しかしあえて薄味なので、仕上げにゆずポン酢をかけて補完バッチリ完璧。ブライン液に浸けた胸肉がしっとり柔らかジューシーでめっちゃ美味し!お代わりの衝動を抑え(笑)明日の朝の為に半分残しておかないと。
20210418torisigure007
あと、切り干し大根の最後と、ジャガイモと豆腐の味噌汁。今夜は大根中心でした😋
20210418torisigure009
しぐれ煮材料)
鶏胸肉(水、塩、甜菜糖)、片栗粉、ゴマ油、酒、これうまつゆ、醤油、小葱、ポン酢


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村