昨日最寄りのMEGAドンキにお菓子道具を買い出し。重い腰を上げて、自分でもアップルパイを作ってみます。幸い、卸売スーパーで紅玉が売られてるし、ホクレンでは冷凍パイシートも売っていたので二日かけて準備してました。でもドンキの20㎝タルト型ではなく、その後ホーマックで買った一回り大きい耐熱ガラスで仕込みます。
参考先メイン アップルパイの作り方【冷凍パイシートで簡単】紅玉りんご
20210409applepie001
アップルパイ初めての素人なので、市販品に頼ります(笑)
20210409applepie002
紅玉はどの参考先も縦にカットしてたけど、シェフ三國さんは繊維を断ち切るために横にカットしてたのでリンゴの芯抜き含めてそちらを真似してみた。無塩バター、甜菜糖、セイロンシナモン、レモン果汁で四個分炒めて
20210409applepie003
それでも少なかったので2個追加で一袋全部炒めたけど、もう少しボリューム欲しかった。なぬ?焦げてる?これはキャラメリゼという高等テクよ(笑)今回残念ながらブランデーやラム酒の小瓶売りが見つからず断念。もう酒飲まないんだからボトルで買っても持て余すだけです。
20210409applepie004
アーモンドパウダーに無塩バター、卵黄、甜菜糖でクリーム作り。これめっちゃウメー!これだけペロペロ舐めていたい。酒飲まなくなるとこうも甘党になるのか(笑)
20210409applepie005
パイ生地はやっぱり大きさが足りなかったので、二枚をつないで麺棒で薄ーく延ばしに延ばし、あ、そういえばフォークで穴開けるの完全に忘れてた/(^o^)\ 好みの大きさや厚みにするには、やはりパイ生地から自分で作るべきだなと痛感。
20210409applepie006
その間冷やしておいたアーモンドクリーム敷いて
20210409applepie007
うーん、思ってたより雑ぅ!!(笑)指定通りオーブン予熱し180度で50分
20210409applepie008
よっしゃー!何となくそれっぽく焼けてるじゃないですか(笑)
20210409applepie009
仕上げに塗る為のアプリコットジャムが売って無かったので、あんずのジャムで代用・・って、アプリコットってあんずじゃないの?(笑)でも果肉丸ごとジャムっぽくて上手く塗れない;
20210409applepie010
まぁでも今回はこれで良しとしよう;冷めて乾燥したら固まって扱いやすくなってた。やはり仕上げにジャム必須ですね。
20210409applepie011
では早速オヤツタイムでいただきまっす😋
20210409applepie012
底のパイ生地が薄過ぎて紙一重でヤバかった;次は二枚重ねで延ばそう。
20210409applepie013
しかし味の方はめっちゃウマッ!!しっかり容赦なく酸っぱいです。旧式人間なので、やっぱりアポ―パイは酸っぱすぎて丁度いい。もちろん甘みも程よく、アーモンドクリームの支えもあって自画自賛で美味しく出来ました。半分残ったのでしっかり冷やして明日またいただきましょう。次は他のレシピも試してみよう。こうやって一気にのめり込んで、すぐ飽きて作らなくなるのは目に見えてます(笑)
20210409applepie014
材料)
冷凍パイシート、りんご(紅玉)、甜菜糖、シナモンパウダー、無塩バター、レモン果汁、アーモンドクリーム(アーモンドパウダー、無塩バター、甜菜糖、卵黄)、卵黄、あんずジャム

2021.4.10 翌朝二日目アップルパイ
しっかり冷えて味も馴染んで更に美味しくなってました。二回で完食。アイスクリーム乗せはまた次の機会に。
20210410applepie001

おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村