今日は帰り道のホクレンで立派な椎茸が安かったので即購入。これは肉詰めにしよう。今後はホクレンだけじゃなく、遠くまで買い物行けるのでやっと解放されます。
20210314nikudume001
鶏モモ肉、胸肉の挽肉に、おろし生姜、ニンジン、長ネギ、塩胡椒、小麦粉で揉み込んで ・・・ってここまでやって、先日の五目稲荷で余ったゴボウ水煮の残りを使うの忘れてた\(^o^)/オワタ
20210314nikudume002
米油で肉側焼いて
20210314nikudume003
ひっくり返して酒蒸し6分強
20210314nikudume004
別鍋で煮詰めて置いた醤油ダレをかけて完成。このお皿もくたびれてきたな;
20210314nikudume005
ちょっと不安だったけど、崩れずふっくら焼けてますね。焦げはスルーして(笑)
20210314nikudume006
大きいのがギリギリセーフな火の通り加減でホッとする(笑)もうちょっと下味強めにしても良かったかな。でも椎茸もフワッと柔らかくジューシーで美味しくて大満足です。
20210314nikudume007
今夜も五目いなりです。昨日もいなり、今朝もいなりで、美味しいけど正直そろそろ飽きが(笑)でもご飯炊かなくて済むので助かってます。実は、このいなりの存在を忘れてて夕方米を砥ぎそうになったのは内緒(笑)明日も所用で忙しいので朝食もいなりです。。
20210314nikudume008
あ、忘れてた。適当サラダも(笑)久しぶりに胡麻ドレッシング買いました。
20210314nikudume009
肉詰め材料)
椎茸、鶏挽肉(モモ肉、胸肉)、おろし生姜、ニンジン、長ネギ、塩胡椒、小麦粉、米油


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村