今日も天気で雪解けが進む。でもこの写真は一昨日の(笑)
20210313inari001
今日は先日買い置きしておいた稲荷用のお揚げでまた五目いなりを作ります。が、材料が足りないので今日も買い出し。もう稲荷用食材は常備しても良いかな。
20210313inari002
市販のお揚げを使うので、自分が大変なのは酢飯と具材を混ぜるまで。今回は五合炊いたので、三袋60個作るつもりでしたが・・・
20210313inari003
46個しか包めなかった😥  つか味見したから本当は47個だヨ(笑)
20210313inari004
今回はインゲン買い忘れたので、緑色が無いです。
20210313inari005
とりあえずまぁ美味しければ問題ない(雑な性格
20210313inari006
主食は明日の夜分まで作ったけど、オカズも欲しいので、青梗菜と豚の中華炒めも。これ創味シャンタンDXスープと酒と醤油少々で味付けして水溶き片栗粉でまとめただけで十分美味しい。
20210313inari007
折角苦労して作ったのに、毎度盛り付けが酷い・・・いや、包み方もだ(笑)
20210313inari008
でも美味い美味いと自分は8個くらい食べました。さすがに食い過ぎ( ´ З`)=3
いなりばかり食べてたので、青梗菜炒めも半分残って明日の朝はラク出来る😀今夜は他にジャガイモとワカメの赤だし。ごちそうさま。
20210313inari009
材料)
稲荷用油揚げ、白米(純米酢、甜菜糖、塩)、蓮根、ニンジン、ゴボウ水煮、干し椎茸、伊勢ひじき、紅生姜、干し椎茸戻し汁、酒、味醂、白だし、甜菜糖 &炒め物(青梗菜、豚切り落とし、ニンニク、創味シャンタンDX、醤油、酒、胡椒)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村