ついに2011.3.11東日本大震災から10年経ってしまいました。亡くなられた御霊のご冥福をお祈りいたします。最近は日本全国どこも揺れているので、どこで爆発してもおかしくない状況ですね。なにも十年後の今日だけ地震に気をつければ良いって訳じゃないので、常に防災意識で生活します。今日は最高気温7℃と高温になって雪解けも進みましたね。
20210311butadaikon001
今日は豚と大根で適当に炒り煮に。
20210311butadaikon002
ニシンも食べたかったので、これは煮付けにします。両方オスの白子持ちでした。来週からやっと遠くまで買い出しに行けるので魚のレパートリーも復活します。
20210311butadaikon003
ニンニク生姜と豚をゴマ油米油で炒めて、大根も炒めて、酒みりん白だし甜菜糖で味付けし煮ていくだけ簡単お手軽メニュー。
20210311butadaikon004
簡単だけど超美味し。ご飯が進みます。もちろんお代わり不可避(笑)
20210311butadaikon005
ニシンは酒みりん醬油で煮付けるだけ失敗しません。煮汁は最後に煮詰めてかけてます。
20210311butadaikon006
白子ふっくら、煮汁もいい塩梅に煮詰まって甘辛で美味し。煮付けにするならニシンはメスよりオスの方が断然美味しいですよ。塩焼きだと白子が崩れて食べにくいです。
20210311butadaikon007
きゅうりの糠漬けも。昔もう亡くなってるばあちゃんが、糠漬けに味の素を真っ白になる程かけて食べていたけど、糠漬け自体に旨味が凄いのに、更に旨味が必要な訳ない。まぁ老人あるあるでした(笑)ちなみに白だしや創味シャンタンDX等の旨味調味料は使ってますが、味の素などの結晶ダイレクト系は家には置いてません。ごちそうさま。
20210311butadaikon008
炒り煮材料)
豚切り落とし、大根、ニンニク、生姜、酒、みりん、醬油、白だし、小葱
煮付け材料)
ニシン、生姜、酒、みりん、あまくち醬油、甜菜糖


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村