今日は午前から強風雪で買い出しに外に出たくない・・・しかし午後に晴れてきたので外に出るとまた一気に雪(笑)それにしてもマルコでは鮮魚はフクラギ売ってたけど自分の目利きに適わず手が出ない。自分が欲しくなるような魚置いてくださいマジで。
20210223butakyabe001
しかし体が温まってくると雪の中を歩くのが楽しくなるので(笑)折角なので遠回りしてみる。コロナ禍でいつも空いてるゲーセン&カラオケ屋が今日は駐車場満車。何かあったのか。。
20210223butakyabe002
ずっと気になってたのに、ずっと閉店中で食べられないままのラーメン店に、店前まで行ってみた。。正直言うと開いてたら食べたかったのだけど(笑)
20210223butakyabe003
療養中の為の閉店中のようでした。お見舞い申し上げます。いつか食べられたら良いなと楽しみにしてます。
20210223butakyabe004
で、今夜は買い置きのキャベツに食材プラスで、炒め物にします。
20210223butakyabe005
下味と片栗粉を揉み込んだ豚肉をニンニクと炒めて、キャベツ炒めて、創味シャンタンDX、豆鼓醤で炒めて・・・この時点で見た目だけはホイコーロー(笑)この後カレー粉、酒、味醂、水でザックリ煮た後水溶き片栗粉でまとめて
20210223butakyabe006
完成。実際この倍量作ってしまった;しかも冷蔵庫にあった古い小葱の方を使ってしまった(笑)
20210223butakyabe007
適当に作ったのに、これがまぁ美味い事(笑)大きい茶碗買って来たので、この大盛りメシで足りるだろうと思ってたら・・・足りなかった(笑)二杯たっぷり食べて満腹ごちそうさま。やっぱり玄米じゃないと食い過ぎてイカンね。
20210223butakyabe008
材料)
豚切り落とし、ニンニク、ゴマ油、キャベツ、創味シャンタンDX、豆板醤、胡椒、カレー粉、醤油、酒、味醂、水、水溶き片栗粉、小葱


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村