昨日大通のわしたショップ横を通りがかったので買い物。それにしても東豊線の乗り換えって不便極まりないな。利用するようになって初めて札幌ドームに行く人の気持ちが理解できた。でも東豊線の大通駅からだとわしたもジュピターも近くてそれはそれで便利😀
20210203washita001
ここでは沖縄の野菜も扱っていてとても助かるんだけど、値段は沖縄の倍以上です。
20210203washita002
今回も沖縄そばをまとめ買い。そばだしは初めて買ってみた。自分で作る時は創味シャンタンDXとほんだしでそれっぽいのは作れます(笑)今回はあんかけ焼きそばに応用してみます。なに?普通に食え?・・・つまらんじゃろーが!(笑)
20210204okinawa001
まずは先に青パパイヤのサラダ。沖縄の金美ニンジンも買ってきました。一緒にサラダにします。
20210204okinawa002
青いのにもうすでに種が臭い(笑)これ、素手で調理したら手が猛烈カユカユ地獄になるので、ニトリル手袋必須です。
20210204okinawa003
作り方はタイのソムタム参考。スライスして塩振って水洗いして水切りしてーからのツナ缶、ゴマ油、きび砂糖、ナンプラー、レモン果汁、黒胡椒で和えて食事まで馴染ませ。
20210204okinawa004
メインのあんかけ沖縄焼きそばはフライパンふたつ同時進行。麺はゴマ油で焼いて、白だしで蒸し焼き&焦げ目付け。餡かけは豚肉、キャベツ、玉ネギ、ニンニク、金美ニンジン、モヤシ、カマボコ、さやえんどう、ゴマ油、味付塩こしょう、白だし、ほんだし、沖縄そばだし、黒胡椒、水溶き片栗粉。
20210204okinawa005
沖縄焼きそばなんだからゴーヤー入れればいいのにと思うでしょう、それじゃ普通なので敢えて普通のあんかけをかけてます。なんちゃって本当はゴーヤー高かったから(笑)
20210204okinawa006
沖縄そばのスープの餡を吸った、カタ焼きそばがすんごく美味し!これヒットですわ。三食分の麺でペロリでした。
20210204okinawa007
青パパイヤのサラダも最高に美味し。やはり青パパイヤ自体旨味が強いですね。半分残ってるので明朝も楽しめます。
20210204okinawa008
食後は焼きリンゴ用に初めて買って来た「4-23」(よんのにじゅうさん)。紅玉のように酸っぱいのかと思ったら結構甘く、しかも香りがすごく良い。フジの品種改良らしいけど、全然見た目も果肉も似てない。これは焼くよりそのまま食べ切ってしまいそうごちそうさまでした。
20210204okinawa009
材料)本文にあるので略。

2021.2.5 翌日皿うどん
夕べの残りの野菜あんかけ、皿うどんにも(゚д゚)ウマーでした。
20210205katayakisoba


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村