所用で大通りに出たけど、昼はどこで食おうか迷う・・・が、そういえばあの方がなんか限定で豚骨ラーメンがどうとか書いてたなと思い出し、元博多一幸舎のHACHIへ行ってみる事にした。
20210203hachi001
何も知らずに豚骨ラーメンを食いに来てこのメニューだったら「えっ」って思うわ。
20210203hachi002
で、限定の豚骨ラーメンらしきポップが無い。もう終わったのかとワンタンメンのセットを頼んだけど、まだ気になるので店主に訊いてみると、限定はやってないとの事。
20210203hachi003
外は酷寒の強風と雪の中、店内は暖か。ホッとします。
20210203hachi004
で、頼んだのは生姜ワンタンメンの大盛りに、ライスとザンギのセット。朝は軽くお茶漬けかき込んできたのだけど、まだそんな腹減ってないんだけどね(笑)
20210203hachi005
この場所であの豚骨ラーメンが食べられないのは淋しいけど、こちらの方がこのエリアでは支持されそうなタイプですね。ではいただきまっす😋
20210203hachi006
醬油スープはタレの味醂的な甘み勝ち。個人的にはキリっとした醤油味が好きだけど、この甘みは寒い日の冷えた身体に沁みる。舌に馴染むにつれ美味しさが増してくる。香味油?の香りも良い。
20210203hachi007
麺は最近の自家製麺店で多く見られるような細ストレートタイプ。札幌に住んでから西山森住の麺ばかり食べてるのでたまには新鮮。
20210203hachi008
ワンタンも具が多くプリッとしたタイプ。美味し。
20210203hachi009
焼鳥店コラボ?のザンギもまた最高にウマイ。五香粉の仄かな香りで食欲増進。
20210203hachi015
麺が優に2玉分くらいあるので、ご飯はミニサイズで丁度いい。
20210203hachi010
美味い美味いと食べてると、店主が来て限定とはつけ麺ではなく豚骨ラーメンの事でしたかと訊かれ、味見してくださいと作り始められてしまった。。いや、こちらも記憶が定かでない事を先程聞いてしまったのでご迷惑おかけしてしまって申し訳なく思ってると



左の豚骨ラーメンが来ました。あああ、すみません( ;∀;)
20210203hachi011
こちら、先日2/1の一周年記念で出されたワンコイン豚骨ラーメンらしい。当日だけだったようです。見た目からも豚骨正油系で、一幸舎の泡系ラーメンとは全然違うビジュアルです。。
20210203hachi012
味の方も泡系とは違い、薄味でさほどパンチが感じられないけど、飲み進めるうちに豚足の皮のようなコラーゲン感でクチビルピトピトするほどの濃厚さ。単に自分には塩分足りないだけで、濃い目でお願いしたらすごく自分好みのラーメンになると思う。多分こういうラーメンで薄味なんて感じてる自分の味覚が間違ってます(笑)
20210203hachi013
麺も以前のより相当細い。カタ茹ででパツンとした歯応えも良いし、啜る唇にも心地よい。しかし麺量も多く、久しぶりに食べてる間にこれは完食ヤバいかもと怖くなる。
20210203hachi014
でも美味しくてもったいないので当然の完飲完食。胃が水分でタプタプ。もう飲めないけど、ザンギと小ライスくらいならお代わり食えそう(笑)( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
20210203hachi016
結果として無理なお願いしてしまい申し訳ないです;今度から大通でラーメンならHACHIで骨うずめますので(笑)次は塩か味噌、ワンタンもダブルでお願いしよう。今日は予定外だったけど、このお店に来られて幸運でした。ごちそうさまでした。
20210203hachi017

ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村