安物中華のLEDキーボードが壊れ買い替えたついでにヘッドセットも新しくして、やたらビカビカと眩しいデスクになった(笑)
20210202fuchample001
今までのヘッドセットはやや出力音が小さく不満だったけど、三千円クラスの安物なのでさっさと買い替えれば良かった。ゲーミングヘッドセットなので疑似的だけどやたら臨場感あります。中華製は運が悪いと一ヶ月経たずに音が出なくなるけど😰こればかりは使ってみないと分からない。家族用に買ったタブレットと同じメーカーです。
20210202fuchample002
朝TVでフーチャンプルーなんて放送してたのを見たら、急に食べたくなったので作って食べよう。え?わざわざ沖縄料理店探して食べに行くようなものじゃ無い。自分で作れば安いよ(しかし人数分コストかかってます;)
20210202fuchample003
基本的に沖縄のお麩を水でうるかして、絞って、溶き卵吸わせて焼いて野菜と炒めて、ってそれだけ。ただ今日はわしたショップに行けないのでスーパーで売ってるお麩で代用。崩れないように優しく水気を絞って(絞り切って
20210202fuchample004
一口大にカットして溶き卵に潜らせて。。しかし番組の作り方はほとんど見てなかったので(笑)いつも通りの作り方で。
20210202fuchample005
ゴマ油熱したフライパンにジャーッと流して焼いて
20210202fuchample006
こんな感じで焼けたらお皿に避けといて、この後野菜を炒めてお麩を合流して味を調えて
20210202fuchample007
花かつおと紅生姜添えて完成。
20210202fuchample008
まぁ何度も作ってる味だけど、今回は特にお麩がフワフワで味付けもバッチリ。自分は醤油垂らしてるけど(笑)美味いなぁ。下手な店で食べるなら自分で作った方が遥かに良い(と余計な敵を作るバカ
20210202fuchample009
で、ニンジンも千切りにしてるのでついでにニンジンシリシリも追加。こっちも同じ調味料なので同じような味ではあるけど、ツナ缶のお陰で差別化出来てる。ご飯が進み過ぎてお代わり。
20210202fuchample010
当然自家製コーレーグースも。アルコール度数30度前後だけど、別に酒が飲みたくなる訳でも無い。こんなので再飲酒トリガーになるようなら使わない方が良い。自分は大丈夫。という事でチャンプルーは全部平らげ、ニンジンシリシリは半分残ったので明朝に。ごちそうさま。
20210202fuchample011
チャンプルー材料)
お麩、溶き卵、ポークランチョンミート、モヤシ、ニンジン、ニラ、ゴマ油、味付塩こしょう、黒胡椒、ほんだし、白だし、花かつお、紅生姜
シリシリ材料)
ニンジン、ツナ缶、ゴマ油、味付塩こしょう、あまくち醤油、ほんだし、白だし


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村