今日は午前から猛吹雪状態で買い出しに出られず、しかし直に止んだので出かけようとすると吹雪くという嫌がらせ(笑)夕刻に腹決めて出ました。。
20210131chiliconcarne001
だがしかし、自分が悪天候ウォーキンガーだったことを思い出した。台風とか猛吹雪の中を歩くの最高に楽しいわ(笑)車も無いので冬は歩くしかない。そのせいで健康になってしょうがないわー困ったわー(←精一杯の負け惜しみ)
20210131chiliconcarne002
夕べの内に大豆を浸水させておきました。今日は大豆で何を作ろう・・・
20210131chiliconcarne003
大豆は浸けた水のまま鍋で茹でる事一時間。。。余熱取れた後、冷蔵庫で半日冷やしておいてます。
20210131chiliconcarne004
大豆メニューって、検索しても簡単なモノか面倒なモノの二択なので、簡単なチリコンカンにしよう(簡単か?笑)
20210131chiliconcarne007
何か昨日のキーマカレーと同じ手順でデジャブ感ハンパない(笑)
20210131chiliconcarne005
結局大豆全部使って、煮込む間水分も無くなるので戻し汁を加えながら弱火で煮込み。
20210131chiliconcarne006
食事前にパプリカ加えて最終煮込みで完成。
20210131chiliconcarne008
本当はタコス買ってきてディップにして食べようと思ってたのに、スーパー行ったらスコーンと忘れてしまった。
20210131chiliconcarne009
なので白ご飯に載せて。これはこれで美味しい。けど豆の存在感が強すぎてやっぱ米には合わない気がするけどもう遅い(笑)でもご飯食べ終えて、物足りないからそのままチリコンカンを食べたら、そのまま食べた方が遥かに美味しかった(笑)その後もこのままパクパク食べてたわ(笑)ジョロキア一味かけて激辛にしたら更に美味しかった。半分フライパンに残ってるので明日の昼にでも食べよう。
20210131chiliconcarne010
残り物食材でサラダもちょっとだけ。明朝はイワシの目刺しと身欠きニシンにします。洋食続きは疲れます;
20210131chiliconcarne011
チリコンカン材料)
豚牛合挽肉、大豆、玉ねぎ、ニンニク、ホールトマト、EVオリーブオイル、チリパウダー、クミン、ローレル、鶏がらスープ、ニョクマム、塩、黒胡椒、赤ワイン、黄色パプリカ、ドライパセリ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村