今日はプラス気温で暖かかったのに午後は大雪で溶けた路面もまた雪が積もってました。でも札幌より本州日本海側の積雪の方がえげつないですね。やはり車にはマイナス30℃クラスの寝袋とポータブル電源は必須ですね。という事で我が家でもポータブル電源を昨日ポチってます。考えてみたら電源無かったら注文してる石油ファンヒーターも使えない訳です。いきなりの停電時に、料理や湯沸かしはカセットコンロがあれば良いけど、やっぱり真冬はあれこれ想定して用意しておかないとヤバいですね。冷凍食材はベランダに出しておけば無問題(笑)
20210113kamaage001
日本もコロナで大変な状況ですが、緊急事態宣言はどうなの?と疑問で仕方ない。飲食についても嫌われるの上等で言うけど、飲み屋や酒出す店だけ閉めとけばある程度は拡散しなくて済むのにと思う。何時までに閉店しろとかアホかと。飲みたきゃ公園ででも飲むだろと(笑)飲んだら大声になるでしょう騒ぐでしょう唾飛ばすでしょう飛沫浴びるでしょう感染するでしょう分かってても制御出来ないでしょうそれが酔っ払いでしょう。酒席で感染する理屈は自分も良く分かってます。伊達にアルコール依存症30年以上やってきてないわ(笑)終息するまで夜の飲食業はランチに転業して今を凌ぐしか無いですね。しかしその場合潰し合いになるので難しすぎます。
20210113kamaage007
家族がウドンが食いたいウドンが食いたいとうるさいので、今夜はウドン。でもそんな淡白な食事でいいのか?いや良くない。ササミやカボチャ、レンコンの天ぷらも付けようじゃないか。だから太るの(  ´・ω・`  )
20210113kamaage002
ササミ天は作ってよかった!時間が無いので下味無しだけど、フワッフワで超マイウー!
20210113kamaage003
レンコンはシャキシャキ、カボチャは甘々。
20210113kamaage004
ウドンは釜揚げにしました。柚子皮載せて
20210113kamaage005
しかし麺つゆも白だしもほんだしも切らしてたので、自家製だし醤油と味醂で作ったつけ汁で。ショッペーぞオイ(笑)茹で汁捨てすぎました。葉物野菜も買ってくればよかった;今後はしばらく質素な料理が続くと思います。金も時間も余裕も無いわ(笑)
20210113kamaage006
材料)略


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村